08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



おくら

こんにちは

今、大阪、雨降っています
まだ午前中なので暑くはないけど湿気が・・・

湿気が多いとワンコの匂いが気になりませんか?
うちだけかな・・?
だから家に友達・知人が来るとむっちゃ気になります。。
家の匂いって自分じゃわからないですもんね。
(でもワンコ飼ってる人多いのでみんな平気~って言ってくれますが・・)

今日もアロマしておこうと思います

            

今日は我が家のオクラをお見せします。
(モモサクネタがないので。。)

5月の初旬に買ってきたオクラ。
2010-06-02+10-57-09_convert_20100626110834.jpg
こんな可愛いお花が咲きます。

そしてお花は1日でしぼみ、花が落ちると、
すぐにオクラの原型が残ります。
2010-06-01+11-36-36_convert_20100626111011.jpg

この感じ、ハイビスカスに似ていますね。
同じ科なのかな?


そして、それを10日ほど放置したら
2010062017090000_convert_20100626112610.jpg
こうなります。(パパの携帯と比較)

オクラの成長って早いです。

でも観賞用か?!って疑うぐらい、
むっちゃ筋が多くて食べれたもんじゃありませんでした。

大きくしすぎたのかな。
こんどはお店に売ってるぐらいの大きさで収穫してみよう。
たぶん、それでも筋っぽいと思うけど。
私は育て方を調べずに植えてるから
なかなか収穫して食べるまでには至りません。

ま、花も可愛いので
我が家ではオクラは観賞用ということで

ハイビスカス

今朝起きたら、
私のおなかのところでサクラが丸まって寝ていました。
うふふ・・・くり抜きハート1
いつもモモがいる側には絶対来ないのに
モモを押しのけてまで私にくっついてるところをみると、、
きっと寒かったんだなアップロードファイル

サクラは甘えん坊だからほんとは
ママと一緒に寝たいんだけど
ビビりんちょだから寝がえりが怖くて、
すぐにどっかに行っちゃうんですよ。
でも寒い時はそうも言ってられないらしく
布団にもぐりこんできて、頑張ってママと寝てくれます。

サクラの丸まった姿が可愛くてうわぁ・・・
トイレ行きたかったけど、
しばらくそのままじっとしていましたくり抜きハート1


サンサン    サンサン    サンサン  


今日は朝は寒かったけど日中、陽がでてくると
やはりいつも通り暑い日になりました。

お庭でお水をあげていると
・・・
怒り
毛虫発見!!

この毛虫は、先日近くの街路樹で駆除された種類と同じ。。
飛んできたな。。

すぐに薬をまいて袋へポイしました。

1匹見つけたらまだ10匹は居る。。(私の経験より)

目を凝らしてチェックしてみたら・・・

居ました、居ましたショック
種類は違いますが、
ミニバラにはらぺこ青虫君、大量。。。
大切なカラーの葉っぱを食べつくす黒い虫も大量。。。

ちょっとチェックしないと
すぐにこれです。。

はぁ~、、ムシムシ退治に大忙しの午前中でした。

だけど、
嬉しいこともありましたは-と

ハイビスカスがこの夏最高の6つも花を咲かせてくれました。

2009-09-10 9-18-48 320x240
2009-09-10 9-18-57 320x240

正確にいうと、
2鉢で合計6個のハイビスカスなんですけど。

ピンクのハイビスカス、好きなんですよ~。

このハイビスカス、頑張って冬越さして、
来年も大きく育てたいな~。

庭仕事、、あまり好きじゃないと思ってたけど
暇だと なんやかんや外に出てイジってしまうもんですね。。
おかげさまで、さむイボ立てながらも、
毛虫退治、できるようになりましたたはー

プリザレッスン

今日は月1回のプリザのレッスンでした♪

5月からお免状をもらうための
最後のカリキュラムになりましたファイト
今日はそのカリキュラムの3回目。

ブーケでしたflower

IMG_2994.jpg

時間かかりそ~。。次のレッスンへ持ち越しかな~と
覚悟していたのですが
思いのほかすんなりを組めて
2時間弱で出来上がりましたピース
ちょっとやり直したい部分もありますが
まぁその内ボチボチすることにしましょう。。


先月のレッスンはこんな感じ。
IMG_3000.jpg

見た目暗い感じですけど
実物はもっと色が濃い目で落ち着いて見えます。
時間とともに気に入ってくる作品です。


そして、5月はこちら。
IMG_3019.jpg

壁にかけるタイプです。
玄関で撮ったので色がくすんで見えますが
もっと明るくて華やかなんですよ薔薇
これ、ここ最近、一番のお気に入りですheart0


ジメジメしてくると材料引っ張り出してきてまで作ろうと思えず、、
先月のレッスン以来、久々にお花を触りました。
だからかな。。
なぜか新鮮で楽しかったですおんぷ

この勢いで友達の新築のお祝い、作っちゃおうかな~kao02

材料から作ってみました。

こんにちわkao01
今日は曇りだけど暑くなくそれなりに過ごしやすい気温です。

ライン


私の唯一長続きしてる趣味、プリザ薔薇

アレンジに使うお花はいつもネットで仕入れるんですけど、、
薔薇1輪がそれなりに良いお値段なんです。。

だからいつも庭に咲いてる薔薇などを見ながら
これプリザにしたいな~って思ってたんです。

そこで・・・・
最近、ストレスも溜まっていたせいもあり、
急に創作意欲がわいてきて・・・・・
ネットでプリザに加工できる「一液くん」を購入しちゃいました!

この液体に数日間つけておき、乾燥させたら
いつも使ってるプリザのお花になるんですOK

よくわからなかったけど
とりあえず、無色とピンクと薄紫を購入。

すぐに昨日届きましたので
今日さっそく庭に花を取りに出てみました。

すると・・
あんなに咲いてた薔薇が・・
もう咲き終わってましたあちゃー
さすが手入れの悪い庭。。

仕方がないから
「山ぼうし」と
2009-05-25 11-52-50 640x480

これ「マーガレット」かな?
2009-05-25 11-52-57 640x480

この2種類をピンクと薄紫の液につけてみました。
2009-05-25 11-49-35 640x480

山ぼうしもマーガレットもプリザで見かけないんですよね~。
きっと花びらが取れやすいのかも。。
取れやすい花用に固める液も売ってたんですけど買い忘れました。。
しかもこの液、「薔薇用」なんですよね~。
上手く出来るかしら。。たはー

4日~5日ぐらい浸けておかなくちゃいけないので
ちゃんと出来たかは、また5日後に。。

母の日に☆

昨日(あっ、もう一昨日か)は母の日でしたね。

みなさんは何かプレゼントされましたか?

私は唯一の趣味であるプリザをプレゼントしました。

2009-05-12 0-06-08-2
これは私の実母へ。
もう母の日過ぎちゃったけど、まだ渡してません。
パープル系のカーネーションが気に入ったので
それに合わせて薔薇もチョイス。
もうちょっと飾りが欲しいところだけど
訳あって短期間に大量に小規模作品を作らなきゃいけなかったので
これで(あきらめて)完成。

義母にもパープル系のバラとカーネーションで作りましたが
写真を撮らず。。
義母の方が豪華で見栄えがする小物もいれたので
私の中では自信作になりました。
ちゃんと写真撮っておけばよかった。。。。


あ、、そういえば、、
私も母だったんですけど~、
特に昨日は何もなし~~。。
(自分でチョコタルトケーキ買って食べた。。)

まぁ、土日、私の祖父の法事で
私の母父兄弟だけで田舎に帰っていて
家事やモモサクのお世話をパパにしてもらってたし、
子供たちにも学校や習い事に一人で用意して行ってもらったので
それで良しとしないとね・・・・

・・・・と思ってましたが

娘が一日遅れで

2009-05-12 0-04-10-2

こんなのプレゼントしてくれました。

私が大量の小規模作品を作ってる横で
娘が「ちょっとこれもらっていい~?」って聞きながら
何か作ってるな~と思っていたら。。。


メッセージには

いつも、ありがとう。
色々めいわくかけて
ゴメンネ

とありました。

「めいわく」なんて思うわけないでしょ~。

そりゃ、腹立って怒ることも多々あるけど
あんたたちが元気で前向きに
今するべきことをガンバってくれればそれで充分なんだよ。
(ちょっと望みすぎ?!)
それのお手伝いだったら全然平気。
っていっても、、ホントは手抜きのオンパレードなんだけどね笑う

まぁ、ママも微力だけどみんなの力になれるよう
今年もがんばるよ!!

キッチンに似合いそうなお花、
ホントにありがとね~ハート

プロフィール

モモママ

Author:モモママ
大阪在住。
4人(私+夫+娘+息子)
+2パピ暮らし。

息子の熱望により
パピヨンを迎える。

モモ(♀):甘えん坊のママっこ。
     サクラには厳しい。
     自分のしっぽに
     ケンカうってる。
              
サクラ(♀):モモより1歳年下。
     超ビビり~ちゃん。
     モモをおちょくるけど
     実は頼りにしてる。

Bel Flore

http://blog.goo.ne.jp/belflore/

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

momo&sakura Birthday

パピヨン時計(Tri)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

