06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


京都に行きました。

火曜日、
娘と京都散策にいってきましたおんぷ

ほんとは、私の母と娘の二人で
なんとか寺(忘れちゃった)の「梅」を見に行く予定だったのですが
母が急に熱が出て行けなってしまって
がっかりしてる娘のため、
出無精の私が頑張って行くことにしましたよ ファイト

娘は、京都散策の初心者の私に考慮してか
メジャーな御所と二条城とその他2か所をセレクト。

2009-03-10 11-06-49

御所って広いんですね~。
まずは梅を観賞しながら 御所を縦断。
2009-03-10 10-54-20


その後、地下鉄で二条城へ移動。
この時点でお腹すいたな~って思ったけど
まだ11時過ぎ。。
娘に言うときっと呆れられるから
ぐっと我慢をし、かなり観光地化された二条城を見学。

梅は・・いまいちでした。
その代りに目立ったのが
まだ芽もつけていない枝垂れ桜さくら
すっごくい~っぱいありました。
ここはサクラのの時期に行かなきゃだめですねぇ~。
京都の桜の見ごろは3月末ごろらしいので
機会があれば是非とも行ってみたいですkao01

娘は京都の庭園が好きなんだそうです。
なので気に入った場所を見つけてはデジカメで撮っていましたよ。
2009-03-10 10-57-17

その後、二条城のすぐ下にある「神泉苑」という神社に行き、
写真を撮って・・・。
さて、お昼なに食べよ。。と考えながら
時間の計算をしたら・・・
食べてる時間なんてない(あちゃーガーン)

即、タクシーに乗り込み
その日のメインだった大宮にある「壬生寺(みぶでら)」へ。。

壬生(みぶ)と聞いてすぐに分かった方いらっしゃいますか~?

そう、ここは「新撰組」の駐屯地だったところです。
毎日、幕末ファンがたくさんたずねてくるんだそうです。

2009-03-10 13-29-43

ここは二条城も真っ青なぐらい観光地化されており、
それにまんまと乗せられて
入場料やお土産で散財してしまいました(笑)
IMG_1925.jpg
屯所餅(とんしょもち)。壬生の名産、壬生菜が入っています。

その日の天気予報では
今日一日、ポカポカ暖かいと言ってたのに
風がけっこう寒かったり、
急なお天気雨にあったり。。。
だけど急にいい天気になったり。。と、
変なお天気でした。

そして、、花粉!!
なぜか京都では平気だったので
マスクもせずウロウロしていたのですが
帰りの電車ぐらいから
くしゃみが始まり、その晩から目がとんでもなく痒くなり・・。
あぁ~、油断していまいた(泣)泣く

そうそう、お昼御飯ですが・・・
息子の帰宅時間が迫っていたので
駅で食べ物を買って、おうちで食べました・・。
わびしい~~嬉し泣き
次は無理のない計画で京料理も満喫しなくちゃ!!

京都散策!
なかなか楽しいかもしれませんピース

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

NO TITLE

お嬢様卒業おめでとうございます~。
中高一貫だと本人は中学の卒業式はあまり思い出に残らないかもしれないですね。(私がそうでした)
でも高校の卒業式はそれはそれは思い出に残りますよ~。

京都まで梅を見に行かれてたんですね。いいなー。
混んでました??
最初から2枚目の梅の写真素敵ですね♪

NO TITLE

遅くなりましたが娘さん卒業おめでとうございます

京都行かれたのですね
我家は、お墓が京都なのでそろそろ行こうと思っているのですが
お彼岸は予定が入っているので何時になるやら・・・
年に何度かは京都に行くんですが「屯所餅」知りませんでした
今度行った時に探して見よう

NO TITLE

お久しぶりです♪
娘さん、ご卒業おめでとうございます。
春から高校生ですか~。女の子は、急激に大人っぽくなるお年頃ですね。
京都は主人の実家があるのですが、桜の季節にはなかなか行けません。
是非また、娘ちゃんと一緒に楽しんで来て下さいね~。

↓記事の2階から下りれないモモちゃん&サクラちゃんに親近感。v-10イッショダ
リッキーもひたすら待つのみ、自分では下りられません。v-22

娘ちゃんと

京都に行ってきたんですね~♪
ユキロコママも京都好きです★・・・といっても2回ほどしか行ったことありませんが(笑)

たまにはこういうところもいいですよね♪
気分転換もできるし☆

花粉症大丈夫ですかぁ?
つらいですよね・・・
特に目は!お大事になさってください。

NO TITLE

母娘で京都。いいですね~
娘ちゃんが全部計画たててくれたのかしら?
なんだかいいなぁ~
まぁ~お昼ごはんは残念だったけどね・・・
ワタシも桜の頃の京都は行ったことがないんですよね~
人が多いからつい行きそびれちゃうけど
今年は頑張って満開の桜見に行こうかな

Rionさんへ

ありがと~ございます♪

たしかに。。。
入学式も同じ場所だし行くの面倒くさ。。ってぜんぜん新鮮味がありません。
でも卒業式は感動でしょうねぇ。。
この年代の6年は青春そのものなんですもんね。
それもまぁ大学受験が無事終わっていれば・・の話ですけど。

今の京都はぜんぜん混んでいませんでしたけど
桜の見ごろの時はきっとすごい人なんだと思います。
私でも行きたいな~と思ったぐらいですから。

梅の写真は娘の撮ったものです。。
その他は私で、私のは面白みがないな~と自分でも思います(笑)

チャコさんへ

お祝いコメ、ありがと~ございます。
無事、女子高生になれたようです(笑)

お彼岸が過ぎたぐらいがちょうど桜の見ごろじゃないんですか?
いいじゃないですか~。
お墓参りついでにお花見してくるのも♪

「屯所餅」は壬生にしかないものだと思います。
新撰組ファンのためにつくられたんだと思います(笑)

rikkingerさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しておりました。。

お祝コメありがとうございます♪
なんとか女子高生になれたようです(笑)
これからますます楽しい時期になるんですよね~。
悔いのないよう満喫してほしいな~と思います。。。

京都は1年中、いつ行っても見所がありますよね。
ご実家が京都ならいつでも散策できますよね。
リッキーくんも一緒に行けるところがたくさんありそうですよ。

リッキーくんも降りれないんですね。
でも上がりたい・・・どこも一緒なんですね~(笑)

楽しそう~☆

京都、いいですね!!
お嬢様、ご卒業おめでとうございます(*^_^*)
壬生寺!行きましたー!
近藤勇の胸像がある場所に入るためにお金を払ったら...
庭園が小さくて、びっくりしました(^^ゞ
新撰組好きには、行きたい場所ですよね!

いいなぁ~~
二条城に京都御所…☆
お花見の期間も、行けたらいいですね♪
見どころいっぱいですよねーー
わたしは、紅葉しか行ったことないのですが。。。
2年弱、、京都に住んでいたので、
懐かしいです~♪♪♪

すてきな写真をありがとうございます。
今度は、モモちゃんサクラちゃんも一緒だといいですねっ

ランゼさんへ

お祝コメありがと~ございます。

壬生寺、行かれましたか~?
あの庭。。。
あれはないですよねぇ。。。
しかも地下にある資料室にも300円払って入ったんですけど・・・
庭以上にびっくりでしたよ。。
もっと古くて趣がある寺と思ってたんですけど・・・。
でも娘はお土産買ってニヤニヤしておりました。。

京都は学生の頃、友達が四条に住んでいたので
よく遊びに行ってましたが、
街中ばかりで観光地にはあまり行ったことがありませんでした。
京都といい、奈良といい、近場にいいところがいっぱいあるので
これからいろんな所に行ってみたいです。モモとサクラも連れて♪

NO TITLE

前に おばあちゃんと京都に着物で
行くって言ってたよね???

そうかぁ~残念だったね

でも 親子でお出かけもいいでしょ
女の子は 可愛いじゃん

あたしも京都大好きだよぉ~

みるき~ままさんへ

着物きるのと京都行くのは別っこになるんだけど
どっちもとっても興味があるみたい。
ばあちゃんもどっちも好きなので
京都に行くの楽しみにしてたんだけど
風邪ひいたんだって~。
家族でどっか行こ~って言っても
面倒くさそうな顔するから
私が娘に合わせてお出かけするのが
一番円満なのかも・・・。

春の京都、
またみるぱぱとデートしてみて~★
Secret

プロフィール

モモママ

Author:モモママ
大阪在住。
4人(私+夫+娘+息子)
+2パピ暮らし。

息子の熱望により
パピヨンを迎える。

モモ(♀):甘えん坊のママっこ。
     サクラには厳しい。
     自分のしっぽに
     ケンカうってる。
              
サクラ(♀):モモより1歳年下。
     超ビビり~ちゃん。
     モモをおちょくるけど
     実は頼りにしてる。

Bel Flore

http://blog.goo.ne.jp/belflore/

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

momo&sakura Birthday

パピヨン時計(Tri)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

