07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



雨の後は。。

こんばんは
ご無沙汰しております。

今日は曇り空で太陽はあまり顔を出しませんでしたが、
洗濯物を外に干せて、濡れずに散歩にも行けて、
ヤレヤレでしたね。

6月ってこんなに涼しかったっけ?って思ってたら
どうやら4月下旬~5月上旬の気温なんだそうですね。
このままずっと涼しかったらいいんだけど。。。

・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

いや、いや、ダメだ、ダメだ。
あまり涼しすぎたら困る事があったんだった。

うちのミニ菜園。
(菜園なんていえるシロモノじゃありませんが。。。)
コロコロズッキーニ、ゴーヤ、きゅうり、いちご、
なんとか頑張って育ってますよ。

以前にUPしてから(家庭菜園はじめました。5/19)
1か月経ちましたので経過報告しておきます。

まず、コロコロズッキーニ。
2011-06-17 11-46-34
こんなのが2株あります。
最初、めしべとおしべがあることに気がつかず
受粉を手伝ってあげなかったので
ぷっくり可愛いめしべちゃんが受粉叶わずポロリと落ちてしまってばかりでした。

その後から、めしべとおしべが上手いこと同時に咲いた時は
指でツンツンってして受粉のお手伝いをするようにしました。

すると、
2011-06-17 11-52-18
ウヒヒ、第1号、実ってくれたようです!
(手前のは受粉出来ずに終わっちゃったもの。。)
どのぐらいで採っちゃっていいのかわからないのですが(苦笑)
あと2~3日置いといて、採ってみようと思います。


次はゴーヤ&きゅうり。
こちらは雨の後、ぐんぐん成長してくれるので
ほっていおいても順調に育ってくれています。

2011-06-17 11-48-21

2011-06-17 11-49-29

写真が難しいですね。
こんなに育ったよってところをバッチリ写したいんだけど
なかなか思ったように撮れませんでした。

きゅうりは特にグングン育ってくれています。
黄色いお花もいっぱい咲いています。
こちらもめしべとおしべがあって、
モンシロチョウが毎日受粉のお手伝いをしてくれているようです。

2011-06-17 11-51-19

これ、うちのきゅうり第1号かもしれません。

ゴーヤは本葉が10枚ぐらいになったところで
摘芯っていって先っちょを切る作業をしました。
こうすると脇からいっぱい芽がでてどんどん増えていくんです。

摘芯してから1週間ほど見た目になにも変わらなかったので心配しましたが
5月下旬の雨の後、ググっと成長してくれ、
今では脇から生えてきた芽が蔓をのばして
ネットを緑いっぱいに変えていってくれています。

2011-06-17 11-51-57
ゴーヤのお花ももうすぐ咲きそうです。


次はイチゴ。
2011-06-17 11-50-08 2011-06-17 11-52-43

なかなか花が咲かなかったので心配しましたが
ようやく咲いてくれました。

四季咲きイチゴなのでこれから楽しみです。

イチゴって蔓を伸ばしてどんどん増えるんです。
もったいないので伸びたところに植木鉢を置いて
増やすことにしました。
2011-06-17 11-52-53

1本目上手く根付いてくれたので
2本目、移植中です。

あと、シソも仲間入りしました。
2011-06-17 11-53-09

義母の家でいっぱい咲いてるそうで
パパがもらってきてくれました。
聞いていた通り、すぐに大きくなるので
現在、シソ、食べ放題です

朝顔たちももうすぐ咲きそうです
2011-06-17 11-46-17
2011-06-17 11-47-13


しかし、ツル系の植物って生命力感じますね。
ゴーヤ、きゅうりはまるで手を伸ばしてるかのように
グングンとネットに蔓を絡ませて上へ上へと伸びていきます。

最近ハマってるのは、ツルを眺めることです
ツルに癒されています~

受粉!!

こんばんは(*^_^*)菜園、成長著しいですねっ!!
それにしても、ズッキーニって、こんなにも手のかかる育て方が
必要だなんてーーしりませんでしたー
だから高いんですかね??今日、ランチでラタトゥイユ食べたのですが
甘くておいしかったですぅ。おうちでズッキーニがとれるなんて
いいですねーー!!゚+。(*′∇`)。+゚

グリーンカーテンプロジェクトも着々と進行していますね!!
だんだん、暑さとか、ムシムシがひどくなってきてますよね(´д`lll)
来月の菜園の様子も楽しみです。
すべて、きれいな状態で育てられてて、すばらしいですーー

No title

こんばんは♪

ズッキーニ、娘が好きなので作ってみましたが
なかなか難しいですね(私だから?!)
一つ目、収穫してソテーして食べました。
自分で言うのもなんですが、
皮も薄くてなかなか美味しかったですよ♪

あといくつ収穫できるんでしょうね(苦笑)
もうこれで終わりだったりして。。

ムシムシしてきましたね。
涼しい日が続いていたので
今日みたいに晴れると暑さを思い出します。。

そういえば、ランゼさんもお庭大改造されてましたよね。
緑で暑い夏が少しでも快適になればいいですね。

またお邪魔させてもらいます♪

No title

育ってますね~!!!
かいまま宅も 新しいクレマチス・・・育ってますよ~!!

つる性の植物。
可愛いですね~。
育ちが良い分 育ってくると つるを這わせる場所を確保しないと
何にでも巻きついて行くので(笑)

またそれも 大変ですけど
本当に可愛い♪
ここ数日 もう名古屋は 猛暑。
こんなでエアコンなしでは 完全に熱中症レベルです(汗)

寝る前には消し 夕方からお風呂に入る前までも消してるんですけど
日中はお留守番のカイ助が居ますから ナシでは怖い事になります
日中 30度設定で出かけます。
自分が帰って窓を開けてから 汗だくでエアコンを消します~。
きっついです~。

No title

かいままさんへ

ごめんなさい。お返事遅くなってしまいました。

クレマチス、お花がきれいですよね~。
うちは場所がないので育てられませんが
実家では毎年いっぱい花がなっていて
夏の日差しをやわらげてくれてましたよ。

ツル科の植物って元気でいいですよね。
うちの朝顔も毎日5~10個ぐらい咲いてくれます。

植物たちにはこの暑さありがたいかもしれないけど
でもホント、暑過ぎる!!!
まだ6月だと言うのに。
昼間はクーラーなしじゃワンコも人間も倒れちゃいますよ。
今日は昼を待たずにクーラーつけちゃいました。
モモがしんどそう~なんて理由をつけて。
かいままさんも暑い中無理せずバテないように気を付けてくださいね!
Secret

プロフィール

モモママ

Author:モモママ
大阪在住。
4人(私+夫+娘+息子)
+2パピ暮らし。

息子の熱望により
パピヨンを迎える。

モモ(♀):甘えん坊のママっこ。
     サクラには厳しい。
     自分のしっぽに
     ケンカうってる。
              
サクラ(♀):モモより1歳年下。
     超ビビり~ちゃん。
     モモをおちょくるけど
     実は頼りにしてる。

Bel Flore

http://blog.goo.ne.jp/belflore/

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

momo&sakura Birthday

パピヨン時計(Tri)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

