05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


どっち派ですか?

写真整理してたら(っていうか見てたら)
こんな写真見つけました。

   



いきなり「続く・・」ですいません(笑)

もう1年も経ったし、出していい画像だと思うけど
念のため「表」に出さないでおきます



F1000322.jpg

F1000316.jpg

F1000319-1.jpg

1年前の写真なんですが、どこだと思います??

これ、大阪地方裁判所○○法廷なんですよ。
(詳しい部屋番号忘れちゃった)

ホントは法廷内は写真撮れないんですけど
ト・ク・ベ・ツに撮らせてもらえました

なぜトクベツかというと~~、

ワタクシ、ちょうど1年前(去年の5月頃)
裁判員候補に選ばれまして、
朝早くから裁判所に出向いたことがあるんです

ホントに来るんですよ~、裁判員候補者になりましたって通知(笑)


無差別に選ばれただけあって
老若男女見た目がバラバラな人たち40~50人ぐらいが一部屋に集まりました。

説明を受けてから面接が始りました。
被告人や被害者の知り合いだったら裁判に差し障るので
一定の条件があり、その条件に合う人は裁判に参加できません。

で、その条件に引っ掛かる人と希望者は個別面談。
それ以外は5名ぐらい(正確に何人だったか覚えてない)の集団面談でした。
私は特に問題がなかったので集団面談でした。

ほんの数分の面談だけど
結局全員終わったのは2時間後(11時半ころ)。。

条件を満たす候補者の中から弁護人と検察側が
それぞれ裁判に不利そうな人を各5名ずつ除き、
(誰が除かれたかはわかりません)
裁判員5名、補充裁判員2名が選ばれます。

4~50人居たけど、いろいろ減っていって、
その中から7名も選ばれるって、、、
結構な確立だと思いません?

選ばれちゃったら、あと4日間も裁判所に通わなくてはいけません
朝、8時には家を出て帰ってこれるのは夕方5時ごろ。。。
モモサクのお世話どうすんのよ!って
(些細なことだけど)もうそればかりが不安で不安で。。
(フルで働いてる方ってホント偉いと思います。)

どうぞ選ばれませんように・・・とむっちゃ願いました
願いが叶い、私は無事(?)当たりませんでしたが
当たらなくて残念~~って人も数人いましたよ。
(特に60以上のおじさんおばさんが残念がってました。)
もう2度とないチャンスだから経験してみたかったらしいです。

そうえいば、私の前に座ってた女性、
始まってから待ってる間(面談の時以外)
ず~~~~~っと寝てて、
起きた途端、抽選に当たって淡々とカバンもって会議室の中に入っていきました(苦笑)
絶対めんどくせーって思ってたと思う。。

みんな色々事情もあるんだし、、
当たりたい人が当たればいいのにね~。。


抽選にハズレたあと、解散になったのですが
「ご希望の方は今から始まる裁判が
(もしかしたら自分が関わっていたかもしれない裁判)
開かれる法廷を見て行ってください」と言われたので記念に見てきました

「普段なら写真厳禁ですが、みなさんにはご足労いただいたので
どうぞ写真をとってくださって結構ですよ。
なんならその裁判員が着る法衣も着てみてください。」

って、裁判所の方ってもっと怖い人ばかりだと思ってたけど、とっても親切で感じよかったです。


「選ばれました」という通知が届いた時は
えぇ~~、なんで私?!と文句たらたら言ってましたが
テレビで「裁判員」って言葉がでたら「ん?」って関心を示すようになったし、
普通なら縁のない裁判所にも入ることができたし、
今ではイイ経験させてもらったな~と思っています。
(外れたから呑気なこと言ってるんだけどね)

ちなみに友人の中には裁判員やってみたい派の子もいました。
滅多に出来ない経験だから一度はしてみたいんだそうです。

みなさんはどっち派ですか~?
スポンサーサイト

私はしたくない派だな~(笑)
もうすっかり忘れてしまっていましたが来るかもしれないんですよね…
当時はドキドキしてポストみたりしてました(笑)
↓気持ちが表情にでるヘン顔のサクラちゃん、私はツボ♪でございます(* ̄▽ ̄*)

No title

モモママさん~すごい!
こんなのに当たっちゃうって!
でも見事最後にハズレでよかったですね。
ワタシもしたくない派です^^;

そんなことが・・・

あったんですね。
ものすごく、リアルな写真だなぁーーーと思いました!!
現場の空気感が伝わってくるようです。。。

わたしも、したくない派です・・・・
でも、自分の気持ちが強かったら
やりたいし、やるべきなんでしょうね。。。

がくがくぶるぶる・・・頓服薬を飲まないと
乗り切れない気がしますよ。。。わたし。。。

ちゃんと面談に行かれたり
きちんと対応されたモモママさんを
ただただ尊敬します(>_<)(>_<)

No title

んも~~。かいままドキドキしてますよ。
絶対に行きたくないですよ~。

その間お仕事も休まなくちゃならないし・・。
本当に行くのが難しい人に 当たったらどーすんだろう?
って いつも思ってましたよ。

子供の参観が行けないのに どーする?っていつも
そう思ってみてます。
男の人だろうね これ考え付いたの。
子供の用事さえも お仕事で行けない母が・・。
春の役員選出時期 どんな思いで過ごすかも
全く知らない人が 思いついたんだよねって いっつも
頭にきます!!

行けれる人 関心のある人が 勉強をしながら 行くのが
一番ですよね
ママさんの前の寝てた人。
忙しいとか感心がないとか・・そういう人が出るより ヤル気満々の
時間も充分ある方が しっかりと望む方がどれだけ意味があるかって
思いますけど。
かいままは・・・。
時間的に 無理派でございます(笑)
だって 親の介護で郵便局にも行けないって人がいるのに
そー言う人はどーすんのよ!って 言いたいですよ。
熱くなってすみません。

No title

ヒロミ@さんへ

そうですよ~、忘れたころに不意打ちで送られてくるかもしれませんよ~ww
なぁんて、終わった気軽さで脅かしてみたりもするんですが、(笑)
一生送られてこない人もいるそうですからね。。

裁判員制度が始ってすぐに送られてきたのは
よっぽどクジ運が良かったのか悪かったのか。。。(苦笑)

No title

Kyon2さんへ

当てちゃいましたよ~(苦笑)
こんなところでクジ運使っちゃってもったいなかったな~ww

制度とはいえ、義務とはいえ、
普通に主婦してたら、当たりたくないですよね~。

No title

ランゼさんへ

一応、出来るかどうか事前にアンケートに答えてから決まるんですけど、
私、どの項目にも該当しなくって。。。
しゃ~ないから行ってきましたよ。

事件にもいろいろありますから。
今回は婦女暴行未遂の事件でしたが
中には虐待や殺人もありますからね。
もしそんなのに当たったら終わってからの精神的ダメージはそうとうなものだと思います。

今更ながら、この制度。。。
「どうなの??」って思います。

No title

かいままさんへ

そうそう!絶対男の人たちが考えたことですよね。

呼び出されてそこにやってくる多くの人は
それぞれの事情や仕事があるんだし、
義務ってことばだけで強制しないでほしいもんです。

かいままさんもそれだけ忙しいのに
3~5日、(いや長ければ1週間ってのもあるって聞きました)
も休みとるなんて考えられませんよね。

裁判員を呼び出して選出してる予算があるなら
それでもっと判事や裁判に関わる職員を増やして
そちらはそちらでがんばってくれ、、って言いたくもなります。

今さらですがね。。。

No title

ひえええ!
ユキロコママもいやだわー

ほんと、やりたい人がやればいいのにねぇ。。。
まぁ確かに一生に一度のことかもだから
いい経験にはなるとは思いますが。。。

同情とか葛藤とか色々な精神的な疲れが
出そうで耐えれるか自信ないわ。。。

No title

ユキロコママさんへ

お久しぶりです☆

いろんな事件がありますから
きっと終わった後もダメージ大きいですよね。

ほんと、当たらないに越したことないと思います。。
行くだけで負担になりますから。。
(あっ、交通費はでましたけどね)

またブログ、遊びに行きま~す。
Secret

プロフィール

モモママ

Author:モモママ
大阪在住。
4人(私+夫+娘+息子)
+2パピ暮らし。

息子の熱望により
パピヨンを迎える。

モモ(♀):甘えん坊のママっこ。
     サクラには厳しい。
     自分のしっぽに
     ケンカうってる。
              
サクラ(♀):モモより1歳年下。
     超ビビり~ちゃん。
     モモをおちょくるけど
     実は頼りにしてる。

Bel Flore

http://blog.goo.ne.jp/belflore/

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

momo&sakura Birthday

パピヨン時計(Tri)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

