04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



家庭菜園はじめました。

毎年植えて水を与えるだけで
ほぼほったらかしのうちの草花や植木たち。

今年は受験生もいるし、旅行も行かないから
野菜をちゃんと育ててみよう!!と思い、
一昨年、失敗したグリーンカーテンを今年どうしても成功させたくて
真面目に下調べをし、土も豊富に購入し、野菜や朝顔などを植えました。
(グリーンカーテン、今ブームですが私は冬から計画をたてていましたよん)


コロコロズッキーニ。
2011-05-18 15-14-41
名前通り、コロコロしたズッキーニが採れるそうです。2株植えました。
けっこう育ってきてます。

朝顔2種類。
2011-05-18 15-14-45

2011-05-18 15-15-02
子どもが小学1年生の時以来です。久々に朝顔を育ててみたくなりました。


イチゴたち。
2011-05-18 15-15-28

2011-05-18 15-13-51
生協で3株購入。
2株はプランターで、1株は地植え。
今の時期だけじゃなく、年間通して実を付けるイチゴだそうです。
イチゴはモモもサクラも大好きだし、楽しみだ~

そして、うちの主役たち、ゴーヤときゅうり(奥)。
2011-05-18 15-14-21

2011-05-18 15-15-38
大き目のプランターを用意し、1株づつ植えました。
これだけ土があったら元気よく育ってくれるかな~♪

2011-05-18 15-15-14
一人でグリーンネットを取りつけました
事前に 緑のカーテン吊り下げタイプ って便利そうなのを用意してたので
私の予定通り取りつけることができました
ワタシがんばったっしょ~

今年、むっちゃ咲いてくれてる薔薇。
2011-05-18 15-13-58
可哀そうなぐらいほったらかしなんですけど、
健気に頑張って咲いてくれてます。
名前は外国の女優さんの名前だったんだけど、なんだっけ??
マリリンモンローか、エリザベステラーだったような気が・・・。

ってことで、5月中旬の家庭菜園報告。
また1か月ほどしたら写真とって比べてみよっと。

わぁ゜+。(*′∇`)。+゜バラ見事ですね!!☆美しくて、ウットリします。ズッキーニ、買うと高いですよね!甘くて自家製って、素敵すぎますっヾ(≧▽≦)ノ

グリーンカーテン。年初からお考えだったんですね!!素晴らしい(´∀`)ひとりで設置なさるなんて、モモママさんは、手先が器用だなぁ

これからの成長記録。わたしもたのしみですっ。わたしは、実家と横浜を行ったり来たりになるので、バジルかイタリアンパセリくらいしか、育てられないかも、、、です。横浜といっても、郊外で、意外と田舎なんですょー農地もいっぱいあります!

No title

モモママさぁ~ん!めっちゃ頑張りましたねっ!
花まるあげちゃいたいわ~
グリーンカーテン楽しみですね♪
荒れ放題で雑草だらけの我が家・・・恥ずかしい~っ^^;

No title

ランゼさんへ

今は涼しいからお世話も楽で頑張れる気がするけど
真夏大丈夫かな~なんてちょっと心配もしてるのですが、、
野菜収穫のために頑張りまっす。

横浜とご実家行き来されるんですね。
いつもお野菜いっぱい植えられていたから
収穫のお写真見れなくて残念です~。

薔薇は根付くと楽ですね。
ほっておいっても咲いてくれます。
今年は急に咲きだしたので落ちた花びらが大変です(汗)

Kyon2さんへ

今年はなんかイケそうな気がしたので
ノリで頑張ってみました~。
今はまだ涼しいので毎日せっせとお世話してますが
この先暑くなってくると・・・・・水だけは欠かさないように頑張ります。

草抜きはなかなか出来ませんよね。
私も雑草や落ち葉を見て見ぬふりしてるんですが
気が付いたらパパが綺麗にしてくれてました(汗)
Secret

プロフィール

モモママ

Author:モモママ
大阪在住。
4人(私+夫+娘+息子)
+2パピ暮らし。

息子の熱望により
パピヨンを迎える。

モモ(♀):甘えん坊のママっこ。
     サクラには厳しい。
     自分のしっぽに
     ケンカうってる。
              
サクラ(♀):モモより1歳年下。
     超ビビり~ちゃん。
     モモをおちょくるけど
     実は頼りにしてる。

Bel Flore

http://blog.goo.ne.jp/belflore/

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

momo&sakura Birthday

パピヨン時計(Tri)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

