04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


サクラ、通院中。

サクラ、先週から通院中です。

病名は・・・・

・・・・・・・膀胱炎です 


先週の月曜日、床の補修に来てもらっていましたが
接着剤の匂いがキツかったので
雨がパラパラ降っていて肌寒かったけど
窓を開けていたんです。

どうやらそれで冷えたのか
夜おもらしを何度もしちゃって・・。
しかも1~2時間で1回のペース。

明らかに体調がおかしい。。。

これは膀胱炎だなぁと予想はついたけど
そのうちちゃんとシートでしてくれるようになったので
とりあえず寝ることに。。。
寝ても2時間に1度オシッコに行くので
そのたびにシート替え。。
(サクラは替えないと次出来ない。。)

で、朝起きてシートを見たら
なんと血が。。。
血尿まで出してしまいました。

血尿ってちょっとビビっちゃいますね。

朝イチでサクラを病院に連れて行きました。
(モモも連れて行くとややこしいのでモモはお留守番。)


やっぱり診断は膀胱炎。

石があったら治療方法が違うので
エコーを撮ることに。

2011-04-26 0-27-06-1

石は無かったけど
膀胱の周りがかなりぶ厚くなってるそうです。
ぶ厚いってことは急性じゃなくて
ちょっと前から悪かったらしい・・・。

思い当たることはけっこうあるんです。

手術後のゲージ生活。
サクラってゲージの中でトイレが出来ないので
トイレのタイミングは私次第。
しかも私が連れて行ったときにしないことも多かった。

この時からもしかしたら膀胱炎になってたのかもしれないな。。。

膀胱炎って気持ち悪んだよね
気がついてあげれなくてゴメンね、サクラ

今日は2度目(1週間後)の通院に行ってきました。
血尿はまだ出てるけど
エコーを撮ってもらったら膀胱の厚みは薄くなってきてるらしい。
良くはなってきてるので同じ薬を2週間分もらってきました。

普通は3週間ぐらいで治るところ、
サクラは症状が重かったので
1か月ぐらい薬を飲まなきゃいけないんだって。。。
しばらく病院通いだな。。


薬といえば・・・、
サクラって自らすすんで小石とか何でもかんでも
口に入るものなら平気で食べちゃう子なのに
薬やサプリメント(モモは大好き)は
一切食べてくれないんです。

セミの死んだのをこっそり咥えて帰ろうというヤツが
なんでモモがおやつと間違うようなサプリメントを
敏感に嗅ぎ分けソッポを向くのかね、、不思議でしょ。


この薬もエサに混ぜってもキッチリ残しちゃう。
で、しょうがないから
安いカレー用の牛肉買ってきて
茹でて刻んで間に挟んで食べさせてます。

手のかかる子だね、と思いつつも、
辛い思いさせちゃった罪滅ぼしを
少しでもしてあげたくて、
今日も特価の牛肉買ってきました。

モモもご相伴にあずかってます(ラッキ~だったね

あっ、ちなみにサクラは元気です
スポンサーサイト

No title

サクラちゃんはきれい好きなのですね!
術後なのに膀胱炎、血尿まで出るって
サクラちゃんもモモママさんも大変でしたね;w;。
今は元気なようなので安心しました。

サクラちゃん、お薬はわかるんですね。
うちのさくらはビオフェルミン以外は薬もおやつ感覚です^^;
毎日のコンドロイチンなんて走って食べにくるんですよ(゚д゚)
モモちゃんは棚ボタだったねw

No title

サクラちゃん大丈夫でしょうか???
我が家のにぃにぃも今お薬を飲んでるんですが
飲ませるの結構大変ですよね^^;
サクラちゃんも頑張ってお薬飲んで
早く良くなってね。

No title

モモママさん
ご無沙汰しています。。サクラちゃん、膀胱炎になっちゃったのですね(T_T)心配でしたよね・・・
ご自分を責めちゃう お気持ちもすごく伝わってきます・・・
でも、すっごく私は尊敬しちゃうくらい きちんと看病なさっていたモモママさんです。誰にも防げなかったと思います。。。

それにしても、サクラちゃんって、頭いいですね!♪
サプリをかぎわけちゃうなんてー!!!
パピヨンって、やっぱり、頭いいですよねwww

LASままさんへ

LASままさん、お返事遅くなってすいません。

ワンコって我慢しちゃうので
それこそ「血」が出るまでわからないこと多いそうです。。
血尿、ちょっとビビりますよww

さくらちゃん、無邪気にサプリもオヤツ感覚で食べちゃうんですね(笑)
うちのモモと一緒だ!
ワンコも飼い主もお互いハッピーになれて、
こういう子はやり易くてイイですよね♪

Kyon2さんへ

Kyon2さん、お返事遅くなってすいません。

お薬って、良くなるにつれ、つい飲ますの忘れちゃいませんか?
私、気を張ってる時はきっちり飲ませれたんですけど
3週目に入ったら、さすがに見た目健康そのものだから
つい忘れちゃって。。。
ダメですね。あとしばらく、きっちり飲ませないと。。

ロビン君もお薬たいへんだけど
サクラも私もがんばるからお互い早く治そうね!!
ロビン君、お大事に☆

ランゼさんへ

こちらこそ、ご無沙汰してます。
お元気になられましたか?
またブログの方へ遊びに行かせてもらいます。

サクラって食べ物に関しては鈍感そうなのに薬だけダメなんですよ。
おりこうさんだからってわけでもないし、、、。
なんででしょうね。
神経質な面がそうさせるんでしょうか。。
金曜日、病院に行って「完治」宣言してもらったらお薬終了です。
後少し、がんばります!

ランゼちゃんもヒナちゃんも新居慣れましたか?
ランゼさんが居るだけでどんなとこでも慣れちゃいますよね。
体調に気を付けてくださいね!
Secret

プロフィール

モモママ

Author:モモママ
大阪在住。
4人(私+夫+娘+息子)
+2パピ暮らし。

息子の熱望により
パピヨンを迎える。

モモ(♀):甘えん坊のママっこ。
     サクラには厳しい。
     自分のしっぽに
     ケンカうってる。
              
サクラ(♀):モモより1歳年下。
     超ビビり~ちゃん。
     モモをおちょくるけど
     実は頼りにしてる。

Bel Flore

http://blog.goo.ne.jp/belflore/

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

momo&sakura Birthday

パピヨン時計(Tri)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

