06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ショック・・・。

今日、サクラとモモの膝を診てもらうため、
ファーブル動物医療センターへ行ってきました。

事前予約で整形外科専門の先生に予約して診ていただけました。
ブロ友さんにいい先生を教えていただいてホントに助かりました。
ありがとうございます!!

山口先生の説明は丁寧でとてもわかりやすく
手術の内容も実際の画像を見せてもらいながら(苦笑)
(↑これにより事件勃発。詳しい事はのちほど。。)
私とパパが理解できるまで説明してくださいました。

手術をする段階ではあるけど
先生は手術を勧める事はありませんでした。

この状態で手術をしなければ
このまま現状維持で生涯過ごす事が出来る子が7割ぐらい。
なんかしら問題が出てしまう子は3割ぐらい。

手術は飼い主の気持ち次第だそうです。。。。


手術の内容については、
病院ではちゃんと理解して納得したのですが
いま、ここでうまく書けません。。。

いい加減なこと書けないので
解かりずらい記事になりますが
手術内容、端折らせてもらいます(スイマセン)




で、診察結果だけ言いますと・・・

思ったより悪かったのでショックです。

2匹とも左ヒザがグレード3だそうです。
(これは解かってた。)


そして、レントゲンを撮って判ったのですが
サクラ、股関節形成不全でもあったのです。。。


股関節の骨がちゃんと入っていないそうで
この状態で膝蓋骨脱臼の手術をしてもじん帯がちゃんと納まらないので
まず股関節の手術をしなければいけないそうです。

そして、股関節の手術後、
股関節から膝にかけて伸びてるじん帯の動き次第で
膝の手術をするか決めるそうです。
(う、う、うまく説明できない・・・)

股関節を治した結果、じん帯が本来の位置に戻れば膝は触らなくてもよいそうです。
でも、、、そうなることは稀で、たぶん同時に膝の手術もすることになるそうです。。。

股関節の手術は術後すぐに動かした方がいいんだけど
膝の手術もするとなると、
膝は2週間絶対安静、4週間安静にしなければいけないので
股関節のリハビリは6週間後だそうです。。

2週間絶対安静。
(トイレのみ動くの可)←これ、ワンコに理解できるの?!

そして2週間後、抜糸。
その後1日10分×3回、リハビリ歩行。。。。

う~~~ん、やっぱり術後の道は険しそう。。。
こんなことなら室内でのトイレ、完璧にしておくんだった。
(いまさら言う?!)



いますぐ手術ってわけじゃないけど
サクラはする方向で考えてもいいかな~~と思っています。
(私はね。。)

モモはどうかな。。。しなくてもいいんじゃないかなと思ってるんだけど。
(私はね。)

判断、難しいね~~~。

山口先生も
手術して良い結果になるか、
しなくても現状維持ですごせるか、
この先のことは、神様しかわからないからね。とおっしゃってました。
ホントだね。

パパと相談しなきゃね。


そうそう、、、パパといえば、
診察中、ハプニングが(笑)

それは、続きで・・・。





手術の説明で先生が
「手術中の画像がありますけど大丈夫ですか?」と聞いてくださいました。

私は大丈夫。

あっ、パパ、 大丈夫??


そうなんです。
うちの家族(私以外)、血がダメなんですよ。
ぶっ倒れちゃうんですよ。
ほんとに気を失って、ぶっ倒れるんです(笑)

「無理しなや」って言ったのですが
モモサクのことが心配だったのでしょう。

「大丈夫」と一緒に生々しい画像を見ながら説明を受けていました。

が、、、途中でやっぱりパパがダウン(笑)

外で休んだら?って待合室に行かせたですが
診察室の扉を開ける前に気を失って(笑)

力の抜けた重~~いパパを助手の方と一緒に待合室の長椅子に寝かしましたよw

やっぱりね~~。こうなると思った。


うちの子たちも遺伝なのか「血」がま~~~ったくダメ!
息子はブラックジャックもダメだそう(笑)

私はドラマ「獣医ドリトル」も結構平気で見れちゃう。
年々平気になってきちゃってたりして(笑)
大阪のおばちゃんやから
だんだん怖いもんなくなってきたんかな~w

あっ、でも生(ナマ)手術は無理かも(苦笑)
スポンサーサイト

No title

サクラちゃん・・・心配ですね。
ホント、先生が言われたように先のことは、神様しかわからない・・・
パパさんとモモママさんが話し合って決めた事が
いちばんモモちゃん、サクラちゃんのためになる事だと思います。
あらら・・・パパさん^^;
我が家のパパさんも同じ事がありました~
ワタシもわりと・・・大丈夫なんですよ。
やっぱ女性の方が・・・強いね~!

それは・・・

心痛いかばかりかと・・・(T_T)お察しします・・・
飼い主の気持ち次第、といわれたら、本当に本当に
悩むし、どの道が最善なのか?と・・・思いますよね
股関節形成不全とのこと。
初めて聞く名前なので、勉強不足ですので
調べてみたいです・・・・・

リハビリ中のおトイレのこと。ちっち、の方ならば
SSサイズのペット用おむつがピッタリだとオモイマス。
ランゼがよくつけてたんです・・・。

パパさん・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
た、たおれてしまわれたんですか・・・
モモママさんが出産された時は、じゃぁ、もちろん
立会は無理って感じだったんでしょうか・・・
あーーでも、うちの父も、注射が苦手だったり・・・
基本的に男の人って、血系に弱いですよねぇ・・・。
それでも、モモちゃんとサクラちゃんのために
画像を見たパパさん、愛を感じます・・・

いい病院、いい先生との出会いが、しかしながら
何よりも大切ですものね。
いい病院と先生に出会えてよかった!!

No title

きちんとした診断をして貰えてホッとしたお気持ちと・・。
色んな現実と向き合わなくてはならない 葛藤と・・。
全面的に飼い主に 選択をゆだねてくれる存在だけに
悩みますよね・・。

2週間の絶対安静って どうやってするんだろう?
考えると モンモンとしそうですけど モモママさんご一家が
悩まれて相談されて 決められる事を モモさくちゃんも
受け入れてくれるんだと思います。

良い結果に なりますように・・・。祈ってますね。

パパさん!!(笑)
よく お産の時に倒れて大変になっちゃうパパさんがいらっしゃいますけど
その方達と 近いですよね(笑)
ウチはごんたまも私も 医龍でも何でも平気です(笑)

No title

Kyon2さんへ

サクラの状態は常に痛い状態なんだそうです。。
それを聞いて手術をしたら少しでもマシになるかな、と
そちらに期待を持ってしまいます。
でもまだもう少し・・パパと悩むことにします。。。

パパさんも同じようなことありましたか?!
気を失うってどんな感じなんでしょうね~(笑)
手術の傷跡、ちゃんと見れるのかしら。。。
うちのパパの場合は頼りにならないかも~~~><

No title

ランゼさんへ

今まで専門の先生に診てもらった事がないので
ちゃんとお話が聞けてよかったです。

サクラの状態は常に痛みが続いてる状態なんだそうです。
なので少しでもよくなるために、、
手術を考えるべきかなと思っています。
モモは膝だけなので、、少し様子を見ようかな、、と思っていて。
これが最善かどうかわかりませんが、、
いつか決めないといけないことですし。。。
年明けには決断しようと思っています。

うちは立会いはぜんぜん考えていませんでした~。
修羅場を見せたくなかったし、
それに、居ても役に立ちそうになかったから(笑)
もし立ち会ってもらってたら
パパ、ぶっ倒れて、横で寝かされてたんでしょうね(爆)

うちの父も注射(痛いこと)に弱いらしいです(笑)
私は血は大丈夫ですが、傷みに弱いです。
出産でも一瞬気を失いましたし、
ねんざした時も気を失いました。

どんな家族なんだ~(爆)

Re: No title

かいままさんへ

お返事遅くなってすいませんでした。

見た目、いたって普通なので
つい延ばし延ばしにしてしまうのですが(私の悪い癖・・)
普段から痛いはず、、と言われると
ほってはおけません。。。

先生は信頼できる方なので
前向きに。。考えようと思っています。

サクラに安静がわかるのでしょうか~><
痛いときはさすがに自ら動くことはないと思うけど
付きっきりで看護してあげる気でいなきゃいけませんよね~。

かいままさんは全然OKですよね~。
私も多少は大丈夫だけど(でも注射の針はコワイ。。)
血でぶっ倒れるってね(笑)

オレ、かさぶた剝した時にでる血は平気やけど、、だってww
気合いだよ、気合い(爆) ね!
Secret

プロフィール

モモママ

Author:モモママ
大阪在住。
4人(私+夫+娘+息子)
+2パピ暮らし。

息子の熱望により
パピヨンを迎える。

モモ(♀):甘えん坊のママっこ。
     サクラには厳しい。
     自分のしっぽに
     ケンカうってる。
              
サクラ(♀):モモより1歳年下。
     超ビビり~ちゃん。
     モモをおちょくるけど
     実は頼りにしてる。

Bel Flore

http://blog.goo.ne.jp/belflore/

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

momo&sakura Birthday

パピヨン時計(Tri)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

