08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


病院へ

昨日の夕方、散歩中 お友達に会ったので
立ち話をしていたのですが
そのとき、サクラの右後ろ脚がヘナヘナとなり、
歩き方が変になったんです。
ほんの一瞬だったのですが
それを見てパニックになり、
(家の前だったので)すぐ家に戻りました。

足を拭いて、
落ち着いてサクラを歩かせてみたら
そんなに変わったところはナシ。。

ただフラついただけかなぁと思ったのですが
やっぱり、膝が悪いんだし、病院につれていこうと思い、
パパに少し早く帰ってきてもらい
病院に行きました。

病院で後ろ脚がヘナヘナになったことと、
ついでに、シャンプーのあと、すごく痒がるということ、
アレルギーかもしれない、という事を伝え
それも相談したいとお願いしました。

診察台に乗り、まずは体重測定。
・・・・・4.4キロ?!
・・・・・6月に測ったときからまた100g増えていました

そしてフラついたことを話すと
はやり、膝のグレードが右2、左3なので
膝が原因かも、と言われ
膝のチェックをしました。

そしたら、悲しい事に、右のグレードが2から3に変わってました

とりあえず、膝に負担をかけてはいけないので
・1週間安静に。。。(散歩なし)
・ダイエット。。。(3.6キロにはなってほしいけど、
           とりあえず4キロ目指そうとのこと。。)

サクラにとって一番大好きなゴハンと散歩が制限されてしまったのです。。

はぁ~~、むっちゃ悲しい。。
これ以上酷くなる前に手術した方がいいのか・・・
ずっと気になってるんだけど、
手術の不安と、術後の心配。
それがあるのでなかなか踏み出せません。



↓続きます・・・

日光浴中のモモサク
2010-07-21+12-19-15_convert_20100722125336.jpg



飼い主が日ごろからちゃんとケアしてあげてれば
膝も悪くなることないし、
食べ物制限されることもない・・・・のかな

はぁ~~、少なくともダイエットは私の責任だね。

先生曰く、小型犬は運動では痩せないそうです。

食事の全体量を2割少なくし、
回数を3回から4回に増やす、ってことから
始めてみようと思っています。。

この際、ママも間食しません!
願掛けのつもりで、ここで誓いましょう!!

ちょっと、頑張ってみますネ。


それから、カユカユのことですが、
先生に相談しても、私が聞くことには答えてくれるけど
これって提案してくれないんですよねぇ。

仕方がないから私からフードを替えてみたらどうかと聞いたら
病院で出してるロイヤルカナンの抗アレルギー食のサンプルを頂きました。

でも、家に帰ってから、
病院に勧められるまま、このフードに替えていいのかな、と疑問に思い
昨夜12時からネットでいろいろ調べましたが、、、
朝が早かったので、即効眠気に襲われ寝てしまい
まだ結論は出ていません。。

はぁ~~、、どうするべ。どうするべ。
スポンサーサイト

ビックリしたね

アレルギーは アレルゲンを
先に探す方がいいよぉ~

うちもそうだったけど アレルギーの
検査は 病院からは言わないよ
自分からお願いして高くても良いからやりたいって言ってしてくれたもん

アレルギーの原因が分かれば除去
すればいいし 食べ物じゃないかもよぉ~

膝蓋骨脱臼・・・心配ですよね(T_T)

トイプーのシャオロン君が、今年、膝蓋骨脱臼の右足&左足、両方手術したんです。
http://ameblo.jp/xiao-long/

http://ameblo.jp/xiao-long/entry-10447050194.html
ブログテーマに膝蓋骨脱臼①右足②左足とありますので、参考になるかと思います。両足とも手術して、今はとっても元気です♪

他に、再転院して再生治療した子がいるのですが、コチラのHP⇒http://www.geocities.jp/sugiton753/4saitennin.html
大阪の岸上獣医科病院に行かれたそうです。⇒http://www.k.zaq.jp/kis/index.html
大阪市阿倍野区だそうです。

手術するのがいいのか・・・経過を見ていくのがいいのか、すごく悩むし、判断できかねますよね・・・。
アレルギーのことも、詳しい先生とそうじゃない先生がいるから、飼い主としても、困りますよね。
まずは、ロイヤルカナンの療法食がサクラちゃんに合うといいですネ♪
ランゼのアレルギー検査費用は、2万円くらいだったんですが、色々あるみたいで、もっと安いものもあったと思います。 モモママさん、お疲れもたまっておられるでしょうから、無理なさらないで、お身体やすめてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みるき~ままさんへ

私もブログ書いてから、
今度病院行くときは、血液検査してもらおうと決めてたの。
足の事で近々病院に行くからその時検査してもらうわ。

ありがとう~。

ランゼさんへ

詳しく書いてもらってありがとうございます。
ブログ(HP)、2つとも見てきました。
比較してみたら、サクラの足の状態はかなり悪いようです。

もう一度病院で話を聞いて手術する方向で考えてみようかなと思い始めています。

岸上獣医科病院の情報ありがとうございました。
調べたら大阪では有名な先生らしいですね。
かかりつけの病院で話をして、
納得がいかなければ
岸上獣医科病院に電話してお話聞いてこようと思っています。
モモも心配なのでモモもみてもらおうと思っています。

情報ありがとうございました!!
ホント助かりました。

秘コメさんへ

コメ、ありがとうございます。
私も秘コメいれさせてもらいますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かいままさんへ

カイくん、私が思ってるのと違うみたいだね。
ちょっとホッとしたぁ~。
ホント、可愛い子だね、カイ君。
かいままさんのことよくわかってるんだね。

私もサクラのこと ちゃんと調べて
一番いい選択ができるよう努力するわ。

コメありがとうね♪

うちも今朝から病院に行ってきました。
さくらが急にビッコひいて歩かなくなったので・・・(泣)
結局先天的なパテラでした。
今は靭帯が伸びてしまって痛みがあるのでその処方をしてもらい痛みが引いてから様子を見てこれからを決める事になりました。ルーシーもパテラだったのですが筋肉がついたからなのか10か月頃からは症状が出ていません。
たださくらの方が状態は良くないみたいです。そしてサクラちゃんと同じくしばらく散歩禁止です(。'A`)

それと早食い防止のお皿をお考えなら小型犬でも少し大きめの物を使った方がいいかも知れないです。食べる様子を見ているとさくらのお皿は小さすぎたかな?と思ったりしてますので。

私もモモママさんと同じく・・・どうするべ(゚ω゚)

サクラちゃん大変でしたね。
大丈夫でしょうか?
手術・・・悩みますよね。
ウチは病院の先生に勧められるまま
手術をしましたが
ちょっと色々とありまして
もっと時間をかけて調べてからした方が良かったかなって思ってます。
モモママさん、色々と悩む事があると思いますが
時間をかけていい方法を見つけてくださいね。

LASままさんへ

今ブログ拝見しました。
さくらちゃんはまだ痛いようですね。
うちは痛くないもんだから安静にできなくて。。
だからってゲージに閉じ込めちゃうとストレスが半端ないし。。
日ごろから自由にさせすぎたツケがまわってきました。

早食い防止食器、大きいほうがいいんですね。
参考になりました♪

しばらく葛藤の日々ですが
がんばりましょうね!!

kyon2さんへ

ごめんなさい、ロビン君かルーク君か忘れましたが
手術されてましたよねぇ。
手術、順調で復帰もすごく早かった印象があります。
でも、確かに術後も心配ですよね。

今のかかりつけの病院は毎回先生が違うので
イマイチ相談しきれなくて。。
次行ったら整形外科専門の病院の紹介状を書いてもらおうとおもっています。

何がベストの選択なのかわかりませんが、
後悔しないよう、ちゃんと先生のお話聞いてこようとおもっています。

アドバイスありがとうございました★
Secret

プロフィール

モモママ

Author:モモママ
大阪在住。
4人(私+夫+娘+息子)
+2パピ暮らし。

息子の熱望により
パピヨンを迎える。

モモ(♀):甘えん坊のママっこ。
     サクラには厳しい。
     自分のしっぽに
     ケンカうってる。
              
サクラ(♀):モモより1歳年下。
     超ビビり~ちゃん。
     モモをおちょくるけど
     実は頼りにしてる。

Bel Flore

http://blog.goo.ne.jp/belflore/

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

momo&sakura Birthday

パピヨン時計(Tri)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

