06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



おくら

こんにちは

今、大阪、雨降っています
まだ午前中なので暑くはないけど湿気が・・・

湿気が多いとワンコの匂いが気になりませんか?
うちだけかな・・?
だから家に友達・知人が来るとむっちゃ気になります。。
家の匂いって自分じゃわからないですもんね。
(でもワンコ飼ってる人多いのでみんな平気~って言ってくれますが・・)

今日もアロマしておこうと思います

            

今日は我が家のオクラをお見せします。
(モモサクネタがないので。。)

5月の初旬に買ってきたオクラ。
2010-06-02+10-57-09_convert_20100626110834.jpg
こんな可愛いお花が咲きます。

そしてお花は1日でしぼみ、花が落ちると、
すぐにオクラの原型が残ります。
2010-06-01+11-36-36_convert_20100626111011.jpg

この感じ、ハイビスカスに似ていますね。
同じ科なのかな?


そして、それを10日ほど放置したら
2010062017090000_convert_20100626112610.jpg
こうなります。(パパの携帯と比較)

オクラの成長って早いです。

でも観賞用か?!って疑うぐらい、
むっちゃ筋が多くて食べれたもんじゃありませんでした。

大きくしすぎたのかな。
こんどはお店に売ってるぐらいの大きさで収穫してみよう。
たぶん、それでも筋っぽいと思うけど。
私は育て方を調べずに植えてるから
なかなか収穫して食べるまでには至りません。

ま、花も可愛いので
我が家ではオクラは観賞用ということで

オクラさん☆

大きいですねー(*´∀`)ノ
大きいと筋ができちゃうんですかぁ・・・
オクラもけっこう難しいんですネ(>_< )( >_<)
NHK教育の「やさいのじかん」で、オクラとモロヘイヤの育て方?みたいなのをやってて、オクラ植えてみたいなぁと
思ったんですよー☆お花、可愛いですネ♪

後ろのケイトウのお花の寄せ植え、可愛らしいですねー
モモママさんのお庭は、本当にいつもお手入れが行き届いていて、ステキです!♪

NoTitle

うちのオクラはまだ花咲きません!
パピたちがオクラ好きなのでお父ちゃんが
植えたのですが早く出来ないかな~と
水やりしています^^。
10日ほどでそんなに大きくなるんだ!

ワンコ臭はすごい事になってるかもしれないですが
自分ではわかりません^^;
とりあえずファブリーズをシュッシュしておりますw

NoTitle

立派なオクラ~
すごく美味しそうなのに筋が多くて食べれないなんて~残念!
我が家も最近ワンコのニオイめっちゃ気になります。
玄関入った途端めっちゃ匂うのよ~
ファブリーズしてるけど・・・もっといいものないかただ今物色中です^^;

ランゼさんへ

こんばんわ~。
お返事遅くなってすいません。。

以前、いっぱいお庭の野菜を収穫されてる記事を見ましたが、
ランゼさんは上手に野菜や植物を育ててらっしゃいますよね~。
私はお水をあげるだけで育てるのがすっご~く下手なので
うちの植木たちは可哀そうです(苦笑)

ケイトウ、もっといっぱい植えて
いろんな色がいっぱいの鉢にしたかったんですけど
モタモタしてるうちに買いそびれて
4色だけになってしまいました。
このまま大きくなるだけなのかなぁ。。
ちょっと淋しいかな。

LASままさんへ

お返事遅くなってすいません。

もうオクラの花は咲いたでしょうか?
うちは土が悪かったせいか
残念ながら食べられませんが、、、
LASままさんちのオクラは柔らかくて美味しいものだったらいいですね♪
みんな喜ぶと思いますよ~。

うちもファブリーズしています。
匂い、マシになる事を願ってシュッシュとふりまいてますが、、
我が家の匂いは自分でわからないのでちょっと不安です。。

Kyon2さんへ

お返事遅くなってすいません(汗)

オクラ、見た目は綺麗で立派なので
とっても優秀なんですが
食べれないってのが(笑)
観賞用に育てたいと思います。

匂い、気になりますよねぇ。
うちは玄関にコンセントにさしておく消臭剤を置いたら
玄関、廊下の匂いは少しマシになりました。
(香りで誤魔化してるんですが。。)

でも部屋はまだ気になります。
もう自分じゃ気が付かないので
余計、来客時に気になります。。
Secret

プロフィール

モモママ

Author:モモママ
大阪在住。
4人(私+夫+娘+息子)
+2パピ暮らし。

息子の熱望により
パピヨンを迎える。

モモ(♀):甘えん坊のママっこ。
     サクラには厳しい。
     自分のしっぽに
     ケンカうってる。
              
サクラ(♀):モモより1歳年下。
     超ビビり~ちゃん。
     モモをおちょくるけど
     実は頼りにしてる。

Bel Flore

http://blog.goo.ne.jp/belflore/

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

momo&sakura Birthday

パピヨン時計(Tri)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

