08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


断捨離・・・

今、TV見てたら
「断捨離」生活ってのやってました。

日々の生活から無駄なものを排除し、
究極にシンプルな生活をを求める片づけ術のようです。

断捨離生活されている方のお部屋を見ましたが
そりゃもうすごい断捨離ぶり
台所用品もキャンプのログハウス並みにしか置いてなくて
部屋もまるでカタログのようにすっきり無駄なものがない。。。

そして、断捨離を始めたい方が
断捨離名人にお部屋の片づけを手伝ってもらっていましたが
すごい、、思い切り。。
あそこまで断捨離するのは
それなりの心構えが必要かもしれません。


すごいなぁ、、と思いながら
我が家をぐるりと見渡してみたら
日々の生活に必要のなさそうな「無駄」なものの多いこと多いこと。。。
つい、「後々必要になるかも。。」「念のため」と思って
ずっと放置しちゃうんですよね。

食器だってそうです。
おまけでもらったものでも(いや、もらったものほど?)
捨てられず、何かに使うため置いてあるんです。。。(笑)


私のために「断捨離」生活を紹介してくれていたのかもしれません

私もプチ断捨離しようかしら。。
すごい事になりそうだけど。

とりあえず、、小さな棚から。。

雨だし、ヒマだし・・・、
やってみようかな
スポンサーサイト

見てました!

携帯からなので、URLが入ってなくて、すみません~!!ランゼです(*^_^*)わたしも、特ダネみてました!小倉さんは、拒否してましたね(笑)
食器…増えますよね(>_<)(*_*) こういうのをキッカケに、ガンガン捨てることも必要かも…ですよね。
ただ、ランゼの服は棄てられなくて(/TДT)/ワンコ関係…、決断が必要ですね、きっと(笑)


↓の記事。全然、嫌な愚痴じゃないですよーー
お気持ち。お察しします。。。地球は自分中心にまわってるのよー!と、頑固で我が強い…。こちらの気分が落ちてるときには、会いたくないですよね……。
モモママさん、おっとりされてるし、朗らかで優しいから、さぞ不愉快でしょうね。
サクラちゃんの寝相にお顔、あぁ、ほんとぉに、かわいいい(〃∇〃) この姿を見ると浄化されますね!!

NoTitle

我が家も そうですよ!
結構 いらないと思ったらドンドン捨てていくタイプですけど
それでも 日々もの凄く色んなモノが 溜まりこんでいきますね~。

整理整頓って視線から言えば きっとモノを増やさないって
ポイントって大きいでしょうね~。
モノを買い込むから 増える。
買ったら 1つ減らしていかなくちゃ 増えるんですよね~。

ああ・・・。
納戸なんて 半分くらいが要らないものなのかもしれません(苦笑)

ランゼさんへ

ランゼさんもご覧になってました?
徹底してましたよね~。
すっきりした部屋、憧れるけど、
でもパッパ、パッパと捨てるのはやっぱりもったいない。。

ランゼちゃんのお洋服、そりゃ処分できませんよねぇ。
うちはワンコ服、最近買わなくなったものの、
今まで買った古いものでも処分するの、難しいです。。

居ますよねぇ。
自分が一番正しいと思ってる自分中心に世の中周ってる人。
私、心の狭い人間なので、、おっとりしてるなんて、、
そんな風に良く言ってもらったら罰当たりそうですけど(笑)
話してる時はエッ?!ってこともスルー出来るんですけど
後で考えたら、ムッカーーッとしてしまうんですよね。。
私ってただの鈍感なおバカさんなんですよね。
私もサクラの寝顔見て心穏やかになるよう気をつけます(笑)
共感してくれて、ありがとうございました♪

かいままさんへ

そうなんですよね。
ひとつ増えたらひとつ減らすっていうのは
スッキリ生活の鉄則みたいですね。
うちのパパは洋服一枚増えたら一枚減らしています。
私は・・・減らさないので箪笥からすぐあふれ出してしまいます(汗)

納戸、ほんと、ほっておいたら要らないものいっぱいたまっていきますよね。
うちは去年の年末、5年分の要らないもの、ごっそり処分しました。
でも、すっきりしていたのは数カ月だけ。。
また私がどんどん詰め込んでいっています(汗))

NoTitle

お久しぶりです♪
「断捨離」知らなかった~^^;
と~ぜん我が家はモノがあふれまくってますよ~
要らないモノばかりね~
ウチにも断捨離名人来て欲しいわ~
スッキリしたい~~~っ

kyon2さんへ

私もTVで知ったんですけど
そりゃもう徹底してましたよ。
台所の引き出しもガッラガラ。。。
「お玉がありませんけど?」と聞かれたら
「大きいスプーンで代用できますから」って。。。
わたしはあそこまで徹底できませんが(汗)
食器を使う分だけ、、というのは見習わなければ、、と思いました。

やっぱりすっきりした部屋は、憧れますよね~。

NoTitle

あー、アタシもこの番組見ました。
こんなゴミ作って、ゴミの日までどうするねん!って思ったり、粗大ゴミとか引き取ってもらうゴミとかお金も相当かかるねえ・・って。
実家にはいらないものも何でも置きっぱなしにしてるんですけど、この家は要らないものは結構少ないですー。
って人から見たらいらないものばっかりなんでしょうけど(笑)。
↑そうそう、この季節匂い気になりますー。
特にカーペット!!
うちのみるちゃ、手を舐め続ける癖があるからカーペットがメッチャ臭くて。。
思わず捨てました。
スチームクリーナー購入してマメに掃除機かけるようにしたけど違いがあるんでしょうかね。。。
いい方法知りたいです。

Rionさんへ

Rionさんも見てましたか~?
断捨離生活を今の状態からスタートするとしたら、
ゴミがすごいし、エコではありませんよねぇ(苦笑)

日ごろから無駄な物は増やさないようにって心がけるのが私には精一杯かなぁ。。

私も物入れにはやりっぱなしの手芸ものがたっぷり入ってます。
確かに、あれは他の人にしてみたら立派なゴミでしょうね(笑)
あれこそ思い切って捨てれば?って言われそう。。
でもやっぱり捨てれない私は断捨離生活に向いてないですね。

匂い、ジメジメした日は特に気になりますよねぇ。

みるちゃくんも手をナメナメしますか?!
サクラもナメナメ癖がひどくて指の間が赤くなってきたので
病院でも見てもらいましたが
特に改善できる方法もなく、、悩んでるんですよ。
癖なんですかねぇ。。
アレルギーかなぁと思ったりもするのですが。。。
モモも少しは舐めてたりしますが
サクラの場合は舐めてる時間が長くて。。
可哀そうになります。

舐めた後のフローリングは確かに湿気っています。
あれも匂いの元なんでしょうね(苦笑)
Secret

プロフィール

モモママ

Author:モモママ
大阪在住。
4人(私+夫+娘+息子)
+2パピ暮らし。

息子の熱望により
パピヨンを迎える。

モモ(♀):甘えん坊のママっこ。
     サクラには厳しい。
     自分のしっぽに
     ケンカうってる。
              
サクラ(♀):モモより1歳年下。
     超ビビり~ちゃん。
     モモをおちょくるけど
     実は頼りにしてる。

Bel Flore

http://blog.goo.ne.jp/belflore/

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

momo&sakura Birthday

パピヨン時計(Tri)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

