08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



おいもほり

昨日は妹の嫁ぎ先の家庭菜園へ
イモ掘りに行きました。

毎年、妹のお義父さんたちが
ご厚意でおイモ掘りをさせてくれるんです。

参加者は
主催者の妹家族。
母。
弟家族。
うちの家族。久々に娘も参加です
でもモモサクはみんなに気を遣わせるのでお留守番。。(残念)チワワ

2008-11-23 11-30-15

2008-11-23 12-02-44やじるしむすめ


かなりの量の株を残しておいてくれるので
みんなで頑張って掘った後は
おいもが山積みになりました。

このお芋をみんな持って帰って。と言ってくれたので
3人で山分けしたら
それぞれ紙袋2つ分になりましたよえぇ


今年は植え付けが遅かったようで
「小さすぎる・・出来が悪い・・」と
お義父さんがしきりに悔やまれていました。
確かに全体的に小さくて細いものが多かったです。
植え付け時期が1週間遅かっただけで
こんなに変るんですねぇ・・。

でも私はこれぐらいのほうが好きなんですよ。
扱いやすいし♪

その後、地元のものがあつまってるようなお店で
うみたて卵や野菜を買い、
お昼をごちそうになり。。

その後、おおさか府民牧場でも行きましょうか。
ということになりました。
モモサクラが気になっていたので
帰りたいのは山々だったのですが。。
うちだけ帰るのも子供たちがかわいそうなので。。
行ってきました。
府民牧場へ・・・。
こういうところへ来るのは何年ぶりでしょう。
娘が小学生のころはよく来たんですけど。

あれ?人が多い・・・と思ったら
昨日は入場無料の日でした。ラッキー音符

久々に
子牛のかわいい瞳をみて癒されましたよ~。
2008-11-23 15-25-15
わたし、牛牛とか馬栃栗毛馬とか好きなんです。
旅先で牧場とか見つけちゃうと
むっちゃテンションあがるのです上

乳搾りをさせてくれるというので
かなり待ちましたが
子供たちだけさせてもらいました。
2008-11-23 16-18-51

息子に「どうだった~?」と聞くと
「・・・なんか、ムニュムニュしてた・・」ですって苦笑い
いつもならこういう体験も「しない~」で終わりですが
従兄弟たちと一緒だと
とりあえずやってみるんですね~。
良い体験ができたと思います。


その後、現地解散して、
私たち家族は
長~~~いお留守番をさせちゃったモモとサクラの元へ
大急ぎで帰宅しました。
帰ったのは6時前ショック
暗くなった部屋を開けると
嬉しさでヘロヘロに溶けそうな2匹が・・笑う
ごめんね~~。
すぐにお散歩に行き、
帰っておイモのおすそわけをしてあげました。チワワしっぽ
これで許してくれたかな~苦笑い

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへやじるしPlease,クリックきのこ4

いいね~お芋掘り なかなかできない
体験だもんね~~

お姉ちゃんも参加して いい日でしたね~

うちも父が生きていたころは 鹿児島から
芋類送ってきてくれてましたね。。。

ももちゃんとさくちゃんにしたら長いお留守番
だったんだぁ~~~~
気が気じゃないでしょ。。ドキドキするよね

うちも前 朝からUSJに行ったとき
ヒヤヒヤしたもんね3時には 出て5時に
帰りついた。。。

ワンコ飼うとさ 長いお留守番気になって
なるべく早く切り上げて帰る様になったよね

おいもほりいいなぁ♪
楽しそう☆

モモちゃんとサクラちゃんはお留守番だったんですね~
でもおいしいおいもさん貰ったのぉ?
よかったね♪うちもおいもさん、大好きですよ♪
明日にでも買いに行こうかしら(笑)

今日もポチッと♪

ふふふ♪

モモちゃんサクラちゃん
待ってたんですねe-330e-330

いいですね!妹さんの嫁ぎ先での
楽しいひと時♪
でも…農業って、、難しいんですね。。。
あらためて、、農家の方に感謝ですね。。

やぁーん、乳しぼり、たのしそう!!!
入場無料、ラッキーでしたねっ♪

わぁ~、鹿児島のおイモは美味しいだろうね~♪
今回のおイモ・・・
お義父さんにはいえないけど
見た目通りイマイチでした・・・。
もらってんだから文句はいえないけどね。
こんなにいっぱいどうすんだ・・っだ感じよ。
来年、良いのが採れたらまたもらってねぇ~。

ほんと、遠出はできないよねぇ。
冬、子供たちをスキーに連れて行ってあげたいんだけど
モモサクを連れて行けないから去年もあきらめました。。。
しかたないけど、もっといろんな施設が
ワンコ連れで楽しめるようになればいいのにね。

ユキロコママさんへ

お留守番、ちゃんとしてくれてたので
さっそくおイモを焼いてあげましたよ。
むっちゃ大喜びでした♪
おイモ好きですよねぇ。
ユキロコちゃんも好きなんですよね~。
でも与え過ぎに注意しないと(汗)
いつもポチっとありがと~。
わたしもポチっとしてきましたe-454

ランゼさんへ

妹んちは趣味で菜園やってるんですよ。。
だから今回のおイモが成長しなかったことも
お義父さんは
「いい勉強になった~」としきりにおっしゃってました。

趣味でするには場所も少し遠いから大変そうです。
植え付けの時は妹も駆り出され
筋肉痛になってました。
それを思うと
小さなおイモさんでも感謝て食べないといけませんよねぇ。

ブログお引っ越ししていたんですね!?
今日気づいて、遅くなりましたが、貼っていたリンクを今日改めて書き直しました。
コメントしやすくなって嬉しいです♪
アメーバブログは、コメントが書きづらいんですよね(汗)

美香りんさんへ

そうなんです。
引っ越ししたんです。
書き直しありがとうございます。
アメバ書き込みしにくかったですか?
う~ん、しらなかったです。

家族みんなでおイモ掘り楽しそう~♪
いいですねぇ
でも遠出する時って気になっちゃいますよね。
モモちゃんサクラちゃんはお利口さんだったのかな???
おいものおすそ分け・・・美味しかったかな???
Secret

プロフィール

モモママ

Author:モモママ
大阪在住。
4人(私+夫+娘+息子)
+2パピ暮らし。

息子の熱望により
パピヨンを迎える。

モモ(♀):甘えん坊のママっこ。
     サクラには厳しい。
     自分のしっぽに
     ケンカうってる。
              
サクラ(♀):モモより1歳年下。
     超ビビり~ちゃん。
     モモをおちょくるけど
     実は頼りにしてる。

Bel Flore

http://blog.goo.ne.jp/belflore/

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

momo&sakura Birthday

パピヨン時計(Tri)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

