04
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
27
28
29
30
   



サクラ、通院中。

サクラ、先週から通院中です。

病名は・・・・

・・・・・・・膀胱炎です 


先週の月曜日、床の補修に来てもらっていましたが
接着剤の匂いがキツかったので
雨がパラパラ降っていて肌寒かったけど
窓を開けていたんです。

どうやらそれで冷えたのか
夜おもらしを何度もしちゃって・・。
しかも1~2時間で1回のペース。

明らかに体調がおかしい。。。

これは膀胱炎だなぁと予想はついたけど
そのうちちゃんとシートでしてくれるようになったので
とりあえず寝ることに。。。
寝ても2時間に1度オシッコに行くので
そのたびにシート替え。。
(サクラは替えないと次出来ない。。)

で、朝起きてシートを見たら
なんと血が。。。
血尿まで出してしまいました。

血尿ってちょっとビビっちゃいますね。

朝イチでサクラを病院に連れて行きました。
(モモも連れて行くとややこしいのでモモはお留守番。)


やっぱり診断は膀胱炎。

石があったら治療方法が違うので
エコーを撮ることに。

2011-04-26 0-27-06-1

石は無かったけど
膀胱の周りがかなりぶ厚くなってるそうです。
ぶ厚いってことは急性じゃなくて
ちょっと前から悪かったらしい・・・。

思い当たることはけっこうあるんです。

手術後のゲージ生活。
サクラってゲージの中でトイレが出来ないので
トイレのタイミングは私次第。
しかも私が連れて行ったときにしないことも多かった。

この時からもしかしたら膀胱炎になってたのかもしれないな。。。

膀胱炎って気持ち悪んだよね
気がついてあげれなくてゴメンね、サクラ

今日は2度目(1週間後)の通院に行ってきました。
血尿はまだ出てるけど
エコーを撮ってもらったら膀胱の厚みは薄くなってきてるらしい。
良くはなってきてるので同じ薬を2週間分もらってきました。

普通は3週間ぐらいで治るところ、
サクラは症状が重かったので
1か月ぐらい薬を飲まなきゃいけないんだって。。。
しばらく病院通いだな。。


薬といえば・・・、
サクラって自らすすんで小石とか何でもかんでも
口に入るものなら平気で食べちゃう子なのに
薬やサプリメント(モモは大好き)は
一切食べてくれないんです。

セミの死んだのをこっそり咥えて帰ろうというヤツが
なんでモモがおやつと間違うようなサプリメントを
敏感に嗅ぎ分けソッポを向くのかね、、不思議でしょ。


この薬もエサに混ぜってもキッチリ残しちゃう。
で、しょうがないから
安いカレー用の牛肉買ってきて
茹でて刻んで間に挟んで食べさせてます。

手のかかる子だね、と思いつつも、
辛い思いさせちゃった罪滅ぼしを
少しでもしてあげたくて、
今日も特価の牛肉買ってきました。

モモもご相伴にあずかってます(ラッキ~だったね

あっ、ちなみにサクラは元気です

床のリフォーム。

こんばんは~。
肌寒い日が続きますね。

今週(先週になるのかな)、
モモサク家は1階のフローリングを全部、
フロアーコーティングってので綺麗にしてもらいました

今までフローリングでモモサクの脚が悪くなるのが
ずっと気になっていたのですが、
なかなかイイ方法が見つかりませんでした。
(絨毯敷いたりはしてたけどね。)

んで、今回サクラの手術のことで
きちんと床のこと考えないと・・って改めて考え直して
パパがいろんな業者を調べて、いろんな方法の見積もり取って、
ようやく今回施工してもらったフロアーコーティングの会社を見つけてくれました。

ワックスとは違ってUV加工で床をコーティングしてくれるそうです。
(私、ちょっとまだよく解かってないんですが・・・)

ほどよく滑りにくくて、オシッコとかの汚れにも強くて
日々のお手入れも楽々だそうです(←これが決め手となった)

                  
 


床の補修にまる1日(1日目)。
その後、UV加工でフロアー全体をコーティングするのにまる1日(2日目)かかりました。


補修の日(1日目)はダイニングだけでの作業だったので
(ダイニングに置いていた椅子のローラーでフローリングが割れてた)
リビングに荷物を移してそこでモモサクとじっと過ごしていました。

2011-04-18 9-05-37

2011-04-18 9-05-25

2011-04-18 9-05-17

↑こんな感じでダイニングテーブルの下はボロボロだった。。

1日目はこれらを接着剤とかで補修して目立たなくしてくれたのです。

そして1日空けて翌々日、本番(2日目)。
前日に1階に置いてる家具を全部和室に移動しました。
パパが隙間なく上手に詰めてくれたので
なんとか和室に納まりました。

その日はまる1日外に出てなきゃいけません><
9時から夕方まで・・・。
私ひとりじゃモモサク連れて途方にくれちゃうので
平日だったけどパパにも居てもらいました。

午前中はまだ2階で過ごせたらしいけど
モモの目に傷がいっちゃって、
目をシバシバさせていたので
午前中はモモの病院へ行くことにしました。

病院が終わって昼前に様子を見に戻ったら
シャッターは閉まってるし
玄関も入れないようにカギがかかってる。。

UV加工で仕上げるので日光を入らないようにしていたらしいです・・・。

本格的に居場所のなくなった私たちは
とりあえず、車でうろうろすることに・・・。
2011-04-20 12-21-58

寒い日だったので公園で長時間過ごすこともできず、、、
鶴見のアウトレットに行ってみたり(買うものがなくてすぐ移動・・・)
ガソリンスタンドに行ったりして
なんとか夕方まで時間をつぶしましたが
そろそろ子供たちも帰ってくるし、
仕方がないから家の前で車を止めてその中で待ってました。

子どもたちが帰ってきてもまだ終わらない・・・。
18時になってようやく家に入れました。。。
塾のある日だったので焦った~~。

でもでも、、
まる一日、家に入れない生活は不便だったけど
仕上がりを見てそんなの吹っ飛びました。

2011-04-20 18-46-53
(2階から撮ったリビング)

2011-04-20 18-58-04
(モモサク、初歩き)

2011-04-20 18-59-15

ピカピカで気持ちい~~い
油分が残ってるので逆にツルツル滑っちゃうけど
油分が取れてきたら滑らなくなるようです。
モモサクさん、しばらく用心してください。


いや~、疲れましたがパパもママも仕上がりに満足満足です。

でも、本当に良かったのかどうかは
これからわかってくることですからね。

よかったらまた10年後にコーティングしてもらいましょう。
(宣伝通りに10年もったらの話ですが・・・)


モモは夜ごはん食べたら即効いつものクッションで寝てました。
2011-04-20 20-35-17
モモも大変だったね。お疲れさん。


難点は匂いがキツかった。。。
(除光液みたいな匂い)
夜遅くまで窓開けっ放しにしてたけど
翌日もまだ匂い残ってた。。。

モモサク大丈夫だったかな。

いや、そう言えば、、
サクラが・・・アカンかったんや。。。
(別件やけど・・。)

・・・その事はまた次に書きます。。

山田池公園へ

昨日はとても暖かくていいお天気でした
(花粉もすごかったけどね)

パパの仕事の用事が昼前に終わるというので
今回もモモサクと一緒に着いて行き
お昼を一緒に食べて公園に行くことになりました。


最近お気に入りなのは帰り道にあるスタバ。
ここはテラス席があるのでモモサクと一緒にお茶できるのです。
2011-04-14+12-02-00_convert_20110415064849.jpg

ついでにサンドウィッチやケーキも注文して
ここでランチしてしまいます。
2011-04-14+11-53-00_convert_20110415064736.jpg 2011-04-14+11-54-00_convert_20110415064800.jpg
(桜シフォンケーキ)       (サクラカフェとシナモンロール)

このほかに私はラップサンド、パパはハムエッグマフィンをたべました


この後、これまた最近のお気に入り公園である
山田池公園へ

この公園、広くて散歩しやすいいい公園なので
なんどかブログにも載せてるのですが
ここ数か月行かなかったら、
知らない間にさらに倍ほど大きく(広く)なっていたんです
 
2011-04-06+13-09-48_convert_20110415124117.jpg

平日だったので人もまばら。。
思いっきり自由にのびのびと遊べました

まだまだ桜も綺麗でしたよ
2011-04-14+13-09-30_convert_20110415064918.jpg
ソメイヨシノは散りかけていましたが
この山桜は蕾もあってまだ数日楽しめそうでした。
(薄い色のサクラよりこれぐらいの濃さが好き。)

2011-04-14+13-27-04_convert_20110415153512.jpg
新しい公園なのでまだ若い木々がたくさん。
この枝垂れ桜もまだ小さかったけど
いっぱいお花をつけていて綺麗でした。
数年後、あっと言う間に立派な樹になるのかな。
楽しみだな~また来年も見に来よ~っと。


途中、おやつ休憩。
2011-04-14+13-24-13_convert_20110415065248.jpg
真面目顔のサクラ。

2011-04-14+13-24-22_convert_20110415065320.jpg
もらった直後の必死顔。


2011-04-14+13-27-38_convert_20110415065357.jpg
モモ、桜をバックに。。

2011-04-14+13-30-41_convert_20110415065508.jpg
最後に集合写真。
風が強くてなかなかいい写真撮れませんでした。。

ここ、もうすぐ菖蒲が見ごろみたい。
また暑くなる前に行きたいな~。

トリミング&カット

先々週(4月1日)、
ひっさびさにトリミング連れて行きました。
2月に手術の前々日にトリミングして以来ちょうど2か月目。

それまでの間、家で2回洗いましたが
やっぱりね、お店の仕上がりとはぜんぜん違います。
ギャンギャン言われるのが面倒くさいので
2匹ともナマ乾きのうえ、ろくにブラッシングもしませんから・・。
サクラなんて洗った翌日、すでに古びたぬいぐるみみたいになっちゃってます。


今回は汚れもたまってました(と思う)し
奮発してマイクロバブルもプラス。
泡で汚れをぶっとばしてもらいましょう。

そして一番してもらいたかったのはカットでした。

パピちゃん飼いならだれもがご経験済みと思いますが、
うちもお尻周りの毛以外、あまりカットしていなかったのですが
その伸ばし放題が良くなかったのか
毎日のように散歩の度にゴミやら枯れ葉などをひっ付けて帰ってきて。。。

なので、サマーカットになってもいい!ぐらいの勢いで
手脚のびらびらした毛(うちではスターにしきのと呼んでる)のカットと
太ももからお尻にかけての毛を柴犬ちゃんみたいにカットとお願いしました。

でも、こちらがサマーカットとお願いしていないのに
(さすがに勇気が無くて頼めなかった。。。)
トリマーさんがパピヨンの毛をばっさり切るなんてことは
無くて・・・

んで、結局出来上がったのがこちらです。

2011-04-01 16-43-14-1
マイクロバブルをしたので両耳リボンしてもらえました。
(しかもリボンは選べる♪)

でも、モモは家に帰ったら即効リボンはずしてくれとのた打ち回っていたので
数時間でおリボンを外しました。


            


2011-04-04+18-41-19_convert_20110413112005.jpg
(サクラ、手術してない方の右脚。左脚に出来るだけ合わしてもらった)

2011-04-04+18-41-50_convert_20110413111930.jpg
(モモ尻。昔してもらったみたいにくっきりしたモモ尻にしてほしかったけど
そこまで強く注文することができず、、、
すごく短めにと注文するのが精いっぱいで出来上がったのがコレでした。)

2011-04-04+18-42-47_convert_20110413112044.jpg
スター部分のカット。
胴周りの毛と自然に合うようにカットしてもらえました。
私が考えていたのはもっと思いっきりバッサリだったんだけど
絶対こっちの方が自然でイイ。

やっぱ、最終的にトリマーさんにお任せして正解でしたな

もうカットへのこだわりはなくなりました(笑)
また伸びたらきってもらおう~。

完治しました。

こんにちは。
ご無沙汰しています。

サクラの足が良くなるにつれ・・
またブログ放置してしまいました

この1カ月ちょっと、いろんなことがありましたよね。

テレビをつければ自然と涙が出てしまう・・
今でもニュースによっては涙が止まりません。

もともと涙腺が超緩んでいる私でも
こんな感覚初めてでした。

震災被害にあわれた方たちが
 ・一日も早く普通の生活に戻れますように。。。
 ・子どもたちが夢を持ち続けられますように。。
 ・飼い主とはぐれた動物たちが一日も早く
   愛する家族と再会できますように。。
そしてなにより、、
震災の被害にあわれた方たちのご健康と
亡くなられた方たちのご冥福をこころからお祈りいたします。。




さて、、これからモモサクの話になります。

サクラ、先月の18日のレントゲン診察にて
無事完治したと太鼓判を押してもらいました

でもまだ手術した左脚をかばって歩いているので
これから右脚も心配になってくるので
リハビリは続けたほうが良いらしいですが
サクラがね、、嫌がるっていうか怖がるんですよ。
変わったことするの。
なのでリハビリはもうしていません。
普通に生活して普通に散歩しています。

大きな公園にも遊びに行ってきました。
2011-04-06 13-23-42

桜も見に行ってきました。
2011-04-03 18-08-46

いろんな意味で、
普通の生活のありがたみを感じながら
パパとモモサクと楽しく散歩しています。


励まし、応援してくださった方々、
ありがとうございました

プロフィール

モモママ

Author:モモママ
大阪在住。
4人(私+夫+娘+息子)
+2パピ暮らし。

息子の熱望により
パピヨンを迎える。

モモ(♀):甘えん坊のママっこ。
     サクラには厳しい。
     自分のしっぽに
     ケンカうってる。
              
サクラ(♀):モモより1歳年下。
     超ビビり~ちゃん。
     モモをおちょくるけど
     実は頼りにしてる。

Bel Flore

http://blog.goo.ne.jp/belflore/

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

momo&sakura Birthday

パピヨン時計(Tri)

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

