02
1
2
4
6
7
11
13
16
18
19
25
26
27
28
   



そういえばアレルゲンだった。

サクラ、ホットパックを嫌がると
サクラのリハビリグッズ。」の記事で書きましたが
もしかしたら原因は私の手作りのホカホカパックのせいかもしれません。。

中身、お米なんですが、
サクラ、バッチリお米にアレルギー反応があるんです。
アレルギー反応は口に入れた時だけとは限りませんからね。
熱々にした糠付きお米(レンジでチンしたら匂いが甘くなってる)ですから
より一層お米の成分をプンプン振りまいていたかもしれません

うっすら皮膚が赤くなってたのは温まったからと思ってたけど
もしかしたら熱々のお米を毛の無い太ももに押し付けられて
痒かったりなんかしたのかも。。。
ゴメンよ、サクラ

今日ホットタオルで温めたら大人しく温湿布させてくれました。
しかも私の腕枕でウトウトなんかしちゃったりして。。

ホントにそれが原因かどうかわかりませんが、、、
(気にしすぎなのかもしれませんが、、、)
とりあえず、今日からお米のホットパックはお蔵入りです。


サクラ 手術前、sakura cafeにて》
2011-01-21+14-39-44_convert_20110224211353.jpg

散歩中のモモ

サクラばかり載せてるので、
今日はモモの散歩写真を
 
って言っても家の前なんですけどね
 
今日は夕方パラパラ雨が降ってきたので
慌ててサクラの散歩に行きました。
 
結局あまり降らなかったので
モモの散歩後、
もう一度不完全燃焼のサクラを散歩に連れていきました。
 
今日は朝夕合わせて5回も散歩に行きました
少しは痩せてるかな~。
ウヒヒ、これぐらいじゃ痩せないよね~
 
 
帰ったらモモが勝手に二階に上がってて
パパのベッドを陣取って
誰彼なしに唸りまくって野犬に変貌。
 
私もムッチャ腹が立ったので、
夕御飯までずっとモモを無視してやりました
そこそこ堪えたのか、
ごめんなさいモードで私を見つめて
抱っこをおねだり。
 
……で、今モモは私の膝の上でネンネしています
 
あのガルガルさえなければ、
いい子なのにねぇ
 
今度モモが怒ってグルグル回ってる動画撮ってアップしてみよ。
 
みんな、引くよ~~

サクラのリハビリグッズ。

いや~、私にしたらかなりのマメ更新なんじゃないですか?!
昨日なんて1日に2つもUPしてますから!

家に待機中だから、かなりヒマしてるんだな、と思いました?

いやいや、それがそうでもないんですよ。

2匹一緒に散歩に行けないせいか、
1日1~2時間はモモサクのお世話に余計に時間がかかっちゃうし、
それなりに雑用もあったりで、
1日があっと言う間に終わってしまいます。

さっきモモの散歩から帰ってきたような気がするんですけど
もう2時間もしたらサクラのリハビリ&散歩の時間ですからね・・・。
なんか散歩ばっかり行ってるような気が・・・。

あ~~ぁ、ゆっくり昼寝したい~~。


            

今日はサクラにアイシングしてるところを写真に撮ってみました。

2011-02-22 11-05-16

なにでアイシングしてると思います?
これ、冷凍コーンなんです。

病院でアイシングには冷凍グリンピースが便利ですよって教えてもらったので
(袋の中でゴロゴロ動くので脚に添いやすいため)
近所のスーパーに買いに行ったんですけど
あいにくグリンピースだけってのが無く、
「ミックスベジタブル」か「コーンのみ」しか置いてなかったので
一応両方購入し、家でどっちみするか決めることにしました。

ミックスベジタブルを見ていたら
ニンジンの角が痛そうとかちっちゃいことが気になったので
結局「コーンのみ」の方をアイシングに使うことにしました。

サクラ、アイシングは好きみたいで
ゆっくり寝そべってくれます。


こちら、リハビリグッズ。
2011-02-22 11-09-29
グッズってほどではないんですけどね

黒い方は温湿布に使っているもの。
夏、腕に着ける日焼け防止のヤツあるじゃないですか。
あれが1つだけ出てきたので使っちゃいました。
中にお米が入ってまして、
レンジで1分半チンして温かくして使います。
かなり熱くなります。

その横はアイシング用のコーン。
濡れタオルに包んで使います。

順番としては

温シップ5分

マッサージ

歩行(散歩)10分(実際は15分ぐらい歩いてるかも)

アイシング5分

時々マッサージ

で終了。

なんやかんやで40分ほどかかります。

温湿布、嫌がるんです。

温めて動きやすくしてから歩行訓練をしたら
より患部を大きく動かしてくれるので
温め&マッサージは大事な事らしいんですけど。。。

最近は叱りながらやることもあります。。

逆にアイシングは好きみたい。
病院ではもう腫れも引いてるので
アイシングはしなくても大丈夫と言われてるので
しないようになったのですが
今日久々にやってみたら気持ちよさそうにジッとしていました。
まだ痛みがあって気持ちイイのかな。


手術前、サクラって絶対に脚を触らしてくれなかったんですよね。
手を伸ばしただけで「キャーーン」って叫んで飛びのいてましたっけ。

でもね、コレ見てくださいな ↓
2011-02-22 11-07-32
私の手がサクラの太ももをナデナデしています。

今はマッサージしても全然平気。
むしろ気持ちよさそうにジッとしています。

怖くて触らしてくれなかったのは
やっぱり痛かったんだろうな


家でリード無しで歩いてると結構びっこひいてます。。
そういうのを見るとどんよりしてしまいますが、
毎日地道にコツコツとね。

また夕方も頑張ろう!

オーダーしちゃいました。

こんばんは↓これはサクラです。
RIMG0008.jpg


サクラのフードですが、アレルギー持ちなので、
病院で血液検査してもらった時に
このフードなら食べても大丈夫ですよ、っていうのを
数種類教えてもらって、
それを順番にネットで頼んでいました。

でもね~、アレルギーにこだわると
カロリーが高くなっちゃったり、
どちらにも対応していると思ったらシニア用だったり、
そのうえ、関節が気になってたので
カルシウムとかもどうよ、って感じで
なかなか気に入ったものがなかったのです。


モモは ランフリー の関節強化のフードを食べさせています。
それが効くかどうかわかりませんが、
毎日食べるものだし、ちょっとは変わりあるかな~と思って食べさせています。

サクラも一緒のフードを食べさせたかったんですが
穀物がほどんどダメなサクラには無理でした。


で、モモのフードが無くなりそうだったので
ランフリーのHPを開き何気に見ていたら、
今までなんで気がつかなかったか不思議なのですが、
あなたのワンちゃんだけのオーダーメードっていうのがあって、
これでサクラ専用の
「アレルギー対応しかも関節も強化しちゃう最強のフード」を
作ってもらえるんじゃないかとピ~~ンとひらめいちゃったのです!(遅すぎ?!)

早速オーダーメード処方画面で
サクラのアレルギー反応のものを全部チェックし、
関節も強化してほしいと付け加えて見積もりをお願いしました。

結構混んでいたようで、見積もり作成まで10日ほどかかりました。

提案してもらったフードは

「アンデスポーク・ヴェニソン&ベジタブル・フルーツ」
 関節サポート・低脂肪ダイエット食。

「ルー・サーモン&ベジタブル」
 関節サポート・低脂肪ダイエット食。

「蝦夷鹿・マダラ&ベジタブル・フルーツ」
 関節サポート・低脂肪ダイエット食。

の3種類。

なんか、フランス料理の名前みたい~(笑)

中身もフカヒレ、クロレラ、ウコン、モロヘイヤなど
人間の健康食みたいなものが入ってたり、
野菜はもちろん、クランベリーやラズベリーなど
香り良さげなフルーツまで入ってる♪

なんか美味しそうやん~~

お値段は・・・・それなりでした(苦笑)
が、毎日食べるものだし、人間の食べる量に比べたら大したことないよ、
ってパパが気前の良いこと言うもんだから、
即効、大船に乗って3種類とも注文してみました

RIMG0010-1.jpg

カユカユになったらあかんので
1種類ずつ食べきって様子を見なければね。

今のあまり美味しくなさそうなフード、早くなくならないかな~。
大袋で買っちゃったから、まだまだ残ってるんですよねぇ。。
モモのご飯の中にも半分入れちゃおうかな(笑)

早く食べさせてあげたいな~

お風呂入りました。

抜糸の2~3日後にはシャンプーOKと言われていたので
日曜日、早速モモサクをシャンプーしました

洗うのはパパで、乾かすのが私。
地道に乾かす作業が好きじゃないので
一度役割交代してほしいんだけど。。
絶対拒否られるんだよな~。。


サクラ、抜糸の部分は大丈夫だけど
お風呂の床で滑ったらいけないので、
膝のためにバスタオルを敷いておきました。

入るのはいつもモモが1番。

モモはいつも通り、
洗ってる時はとってもお利口さん。
(ドライヤーになると少しキレだすんですけど。)

モモと交代にサクラをパパに渡し、
モモのドライヤーとサクラのシャンプーの同時進行。

サクラが洗い終わると、一旦モモをリビングに放し
私はサクラのドライヤー。

パパはこれで作業終わり。(ずる~~

サクラは終始大人しい。
昨日は特に大人しかったので乾かし易かったな。

脚の毛がない分、ちょっと得した気分(笑)
どんだけ乾かすの面倒くさいねん!

サクラがほぼ乾いたので
もう一度半乾きのモモを連れて来て乾かして終了・・・

・・・だったらいいのですが、
使ったバスタオルなどを洗い、
飛び散った毛を集めて吸い取り、
ついでに洗面所を綺麗にし
なんやかんやで1時間ほど立ちっぱで頑張ったのでした。

でも大変なのはどこのおウチも一緒ですよね。

綺麗にするためには頑張らないとね

シャンプー後、これしか写真撮ってなくて。。
2011-02-20+14-53-07_convert_20110221134647.jpg
なぁ~~んか、悲しげなサクラ(笑)
脚の毛、結構生えてきてるでしょ

この後、楽しくパパママ&モモサクラで散歩に行きました♪
サクラは半分抱っこでしたが
とってもご機嫌さんでしたよ

抜糸しました。

18日の金曜日、サクラの抜糸&リハビリに行ってきました。

今回はモモも同行。
パパと車で意味なく待機です。


抜糸をあっと言う間に済ませた後
手術をしてくださった山口先生から
脚がちゃんと地面に着いてるし、順調ですね♪
と言っていただけました。

ヤッホ~
やっぱ、サクラ、順調なんだ~と少々浮かれちゃいましたが
でもでも、リハビリをするにつれ
まだまだ安心できないな~とまたテンションが少しだけ。。。
筋肉、前回より少し落ちてきてるんですって。
でもこれは仕方ない範囲なんだそうで
まだ深刻ではないのですが、
このままどんどん左足を使わなくなっちゃったらダメなので
家でも教えてもらったリハビリをやって
頑張って左足を使わせないといけないのです。。。

でも、サクラ、変わった事(リハビリ)するの嫌がるんですよね。
ただただ真っすぐ歩くのみ。
歩行訓練だけしかやってくれません。

立ってるサクラの右側の腰をトンと押してバランスを崩してやると
自然と左足を使ってふんばるという方法があるのですが
簡単な方法なのでそれはなるべくやってるのですが
コレをやると、サクラが悲しげな顔で私を見るんですよね。。
私がイジワルしてると思ってるんでしょうね
ごめんな~っていいながら数回だけやっています。。

リード無しで自由に歩かせたら
かなりびっこで歩いてます。

最近特に気になるのは歩かせる機会が増えたから??
それとも症状がひどくなった??

そんな事がまだまだ気になり
週1のリハビリが待ち遠しくて仕方ありません。。

抜糸後の脚。
嫌な方もいらっしゃると思うので
↓「続きを読む」からどうぞ

続きを読む

サクラのようす

サクラが手術してから早くも2週間が経ちました

2011020310570000.jpg
(手術の日、ジッとしてられなくて泣きながら植えたお花たち

手術前は絶対安静の2週間が
想像もできないぐらい長いと思っていましたが
なんやかんやで無事その2週間も過ぎ、
ようやく明日、抜糸の予定になっています

最初の1週間は正直「まだ1週間か・・」と
先を考えるとクラっとしましたが
2月11日に行ってきたリハビリで
「今のところ順調」というお言葉を頂いて、
ホッとして、ようやく気も楽になりました

ちょっと気楽になりすぎて
サクラのおうちリハビリがなあなあになりつつありますが、
まだ先は長いですし、
「こうでなければいけない」と思うとストレスもたまり
私のことなのでヤル気もなくなりそうなので、、
毎日コツコツと自分の出来る範囲で
サクラのリハビリに取り組むようにしています。

2011021516330002.jpg
(サクラのトイレスポット
 急に飛び降りないようにリードをむっちゃ短く持ってマス)

今朝、雨が降りそうだったから(今晴れちゃってますけど)
いつもより早めにサクラだけリハビリを兼ねたミニ散歩に連れて行きました。

それで思ったこと。

病院で「2週間ぐらいしたらすごく元気になる」と言われてた通り、
きっちり2週間目の今日は昨日と全然違う・・・。
(たまたま、今朝は元気が良かったってのもあると思いますが)

サクラ、むっちゃ散歩に意欲的

昨日までは歩かせても積極的に自分の行きたいところに行くってことがなかったけど
今日は自分の行きたい方へ、ズンズンと歩いていくのです。
でも、いつものトイレスポットと逆方向へ。
2週間同じ場所にいってたからさすがに飽きちゃってたのかな。


歩いてる時は手術した左脚も使って歩いてる(と思う)んだけど
立ち止まったりしたらちょっと左脚を浮かせてる。
右脚に負担がかかったらいけないので
出来るだけ両方の脚に体重がかかったほうがいいんだけど。
これはそのうち直ってくるのかな。
明日のリハビリで聞いてみよう。


剃った毛がチビチビと生えてきたおかげで
見た目、そんなに痛々しくなくなってきました。
(絆創膏を外してるので縫い目はみえてますが・・)

2011011123530000.jpg
(意味なくサクラの後脚の肉球


病院で教えてもらったリハビリ方法、
サクラ全然やってくれなくて。。。
おやつで釣っても警戒して歩いてくれいない。
サクラがオヤツで釣られないなんてよっぽどのこと。。。

明日病院でちゃんとやってくれるかなぁ~。
腰痛くなりそ~

モモのようす ~第2弾~

昨日、雪積もりましたね~。
サクラのトイレ、どうしようかと思いましたが
(サクラ、いまだにゲージ内でできないので外に連れ出しています。)
19時頃にはやんだので
近くにあるサクラのトイレ場所まで連れて行きました。
そこに行くと即効してくれるので助かります。

今のところ、2月は雨が少ないのでなんとか外でさせてますが
やっぱり小さいころからゲージ内で
トイレをする習慣にしておかないと大変ですね。

モモもゲージレストになった場合、大変そうだな~。


               

モモの様子、第2弾です。

モモは寝る時、ゲージなどで寝ず、人の布団に入ってきます。

手術前のサクラは、
私(パパ)がちょっとでも動いたら驚いて逃げちゃうので
一緒に寝るというより、布団の端っこで寝てる感じですが、
モモはその逆で、足元で蹴られながら寝たり、
ウデ枕でぬいぐるみみたいにギュッとされながら寝ても
全然平気で寝ています。
というか、人にくっついて寝るのが好きなようです。


そんなモモですが、
サクラがゲージレストでずっとゲージに入れられてから
何を思ったか、自らサクラが使っていないゲージで寝だしたんです。
深夜限定ですが。。。

2011-02-12 1-55-05

しかもこのゲージ使わなくなったから
寒い和室に置きっぱなしにしてるんです。
何度こっちにおいでと誘っても
ガウガウ怒って出てこず。
ただスネてるだけですぐに戻ってくるかなと思って
その日はあまり寝ずにまっていましたが
結局戻ってきたのは4時半・・・。
その次は5時・・・。

今も夜だけゲージで寝ています。

私も朝早いのでモモに付き合ってられないので
和室を暖かくしてほっておくことにしました。

そしたら毎日5時にカリカリと戸をあけて
こっちに入ってきます。
たぶん、お腹が減ったからと思いますが。。。

このままモモもサクラもゲージで寝る生活に変えようかなと
秘かに計画してるんですが・・・。
なぜ「秘かに」計画してるかというと、
パパがモモたちと寝るのが好きなので
反対すると思うから。。

モモも気まぐれでゲージで寝てると思うので
この計画を進めるなら早く手を打たなければ。。

雪ヤベーッ

大阪、雪マックス
サクラのトイレどうしよ

モモのようす。

ここんところ、
サクラのことばかり書いてたので
(そうなるのは当たり前だけど・・)
ちょっとモモの様子も載せますね


何でも自分が中心のモモ。
長女気質というか、単なる我がまま娘というか
(↑あっ、私も長女です)

きっとサクラが帰ってきてサクラ中心になっちゃたら
モモはヤキモチ焼いちゃったりするのかな~と思っていたのですが
これが結構遠慮がちに色々訴えてくるんです。

サクラのリハビリのホットパックやアイシングをしてるときは
私がサクラを抱え込むようにして一緒にジ~~っとしてるのですが
その様子を少し離れたところで片手上げてず~っと見てるんです。
たまに目が合うとぶんぶんしっぽ振って。
イイ子にしてるからモモも同じことして、って言ってるのかな。
健気でしょ。

でも、「待ってね~」って声かけは出来ても
サクラから手を離す事はできないので
結局リハビリが終わる20分ほどはずっと待たせっぱなしなのです。

2011-02-04 18-04-30


可哀そうなので、時間のある時はモモの散歩をたっぷりしてあげます

モモ1匹で散歩してると
いつも2匹連れてるのを知ってる人からは
「1匹で淋しいね~」と声をかけられるのですが・・・

いえいえ、、、モモは1匹の散歩をむっちゃ満喫しているのです

いつもはすぐにダッコ~ってねだってくるくせに
サクラと散歩しなくなってからは
30分ぐらい、スタスタと自分の好きな道を選んで
楽しそうに歩きまくっています

で、可愛いヤツだな~っと思ったのは、
自分の好きな道を選ばせてたら
サクラがうちに来る前に
私とモモの二人でよく歩いてた道に行くんですよ。

サクラは知ってる道しか歩きたくないタイプなので
ここ3年ぐらい、町内から出ることなく、
数パターンの散歩コースしか歩いてなかったけど、
モモはいろんな道を歩くのが好きだったんですよね。

昔と同じように、私の顔をチラチラ見ながら
行きたい道を進んで行くんです。
サクラが居るときと自分だけのときでは
私が言うこと聞いてくれるのがわかってるんですね。

ぜんぜん飼い主が主導権にぎってませんが・・、
いいんです。
散歩のときだけでもモモのしたいことさせてあげてます。

といいつつ、、
私にとってもモモとの散歩は
一日のうちで一番の癒しの時間になっています

でも、今日はあまりにも寒かった・・・
早く暖かくなってくれればいいのにね

2011-01-04 1-37-00

リハビリ行ってきました。

昨日、雪が降る中、
病院へリハビリに行ってきました。

「雪の降る中」といっても
大阪は午前中には降り終わり
うちの近所はピークでこんな感じでした。
2011-02-11 9-36-15

でも、1センチ以上積もったのは
2年ぶり(3年って言ってたかな?)だそうです

リハビリの予約が11時だったので
パパとママとサクラでさっさと病院に出かけちゃったけど、
モモはけっこう雪好きだったんだよね~。
遊んであげれなくて可哀そうだったな。

                


・・で、今回も
パパが「またあの部屋に入ったら気分悪くなるかもしれない・・」と
何度もつぶやき、「参加したくても出来ない」感をアピールするので
私一人で中に入ることにしました。
(どうせ家でのリハビリは私しかやってないんだし)

まず、家での様子を質問されました。
ちゃんとゲージレストも守ってるし、問題なしでした。

それからホットパックで脚の筋肉を温め、
マッサージを少ししてから
歩行チェックをしてもらいました。
サクラは初めから手術の脚を地面に着けていたのですが
コレがなかなか地面に着けない子もいるそうで、
今のところ、これでOKだそうです。

それから新しいリハビリ方法を3つほど教えてもらいましたが
なかなかサクラがノッてくれなくて。。。
(雪のため待合室でやったからかな。。)

腰をかがめて、オヤツをチラつかせて
ぐるぐる輪を描くように歩かせるんだけど
これが結構つらい・・・。
この時ばかりは車で呑気に本を読んでるおっさんが恨めしかった・・・。

そのあと、アイシングをしてもらい、
サクラは気持ち良さそうにウトウト・・。

その流れで
担当の方が脚を細かく採寸し、難しい計算をしてるので
何をしてるのかな~と思っていたら
脚の曲がる角度や筋肉の量を測ってくれていたんです。

結果は、
股関節はまだ痛そうなので曲がり具合はチェックできなかったけど
膝と足首の曲がる角度は適正範囲内だったそうです。
そして筋肉の量も左右の差がないので
この調子で頑張れば良いそうです♪

家でのリハビリといっても
トイレがてら外に出て歩かせてるぐらいなので
リハビリの成果、なんて決して思っていません。。

たぶん、サクラが強いんだろうな~と思っています。
(いろんな意味で。。)

今度は1週間後に「抜糸&リハビリ」です。

サクラ、どうも絆創膏負けしてるようなので
(接着面の皮膚が赤くなってる)
早く絆創膏を剥がしてあげたいです。。。

最後に・・・
2011-02-12 0-22-31
腹天サクラ

食べれないもの。

うちのワン子たちは私に似ていつだって食欲旺盛。
雑草はもちろん、
油断したら小石だって食べちゃうツワモノたちです。
(↑これホント)

2歳ぐらいまでモモは唯一、
キューりやレタスのような水っぽい野菜は食べれなかったのですが
サクラがキューり、レタスが大好物で
カリカリ、シャリシャリ美味しそうに食べてる姿を見て
羨ましくなったのか、ある日突然好き嫌いを克服し、
今ではレタス大好物になりました。


そんな何でも食べれちゃう2匹なので
嫌いなものなんてないと思ってたのですが
モモよりガッついてるサクラが唯一食べれないものがあります。

それは・・・

サプリメントです。

関節のためにサプリメントを購入し
毎朝パパが会社に行くときにあげてるのですが
モモはオヤツ並みに喜んで食べますが
サクラは、、プイっと横を向くんです。

初めだけかな、と思ってたのですが
今でもプイっと横を向くンです。
(パパも毎回わざとサクラにプイってさせてます(笑))

なので・・・
2011-02-05 16-28-47

エサの中に忍ばせたお薬もちゃんと見つけて
残してましたよ。。
バラバラになってるので一度噛んで吐き出したのかな。

あんなにガッついて食べてるのによく見つけたよね~。

何も考えてない風だけど、
サクラにもこだわりがあるんだね(笑)

よかったね☆

昨夜から降っていた雨
朝、止んでいました。

まだ地面は濡れていたけど
(あまり遅くなるとリズムが狂っちゃうので)
10時ころ、サクラの歩行訓練に出かけました。

お庭でやるより人気のない道路でやったほうが
サクラも楽しそうなので
一昨日から1日2回、5分~10分ぐらい
お外に出しています。

今朝も人気のない道まで抱っこして歩いてたら
サクラの大好きなSちゃん(ワンちゃん)のお母さんが
声をかけてくれて、サクラの様子を見に
わざわざ家の中から出て来てくれました。

サクラ、震えるほど喜んでいましたよ

日ごろからサクラを可愛がってくれてる人なので
サクラの元気な顔を見て、涙ぐんで喜んでくれて。。。
私もそれを見て涙

サクラ、ありがたいね~
家族以外にもそんなに気にかけてくれる人がいて。。

狭いゲージのなかで、
エリザベスカラーをつけっぱなしにされてる生活。。
サクラのストレスを少しでも軽くしてあげよう、
喜ぶことをしてあげようと、
いつも気にかけているのですが、
私にしてあげれるのはナデナデマッサージと
耳をカリカリしてあげることぐらい。。

今朝のひとときはサクラにとって
とっても嬉しいご褒美だったと思います

まだ術後1週間・・・。
先は長いけど頑張ろうね、サクラ

2011-01-21+14-22-57_convert_20110209114629.jpg
手術前、sakura cafeにて。ヤギミルクを飲んだ後。。。

お引っ越し。

サクラの看護のため(大袈裟?!
2月はあまり用事もいれず、
プリザ教室もお休みさせてもらっているので、
時間があるのです。
なので、私にしたらマメな更新になっています アハハ。。


               

  
脚がグラグラしてる以外は
すっかり元気になってるサクラには
物置からひっぱりだしてきた初代ゲージは
ちょっと狭くて可哀そうかな~と思い、
昨晩からこちらにお引っ越しさせました。

2011-02-09 8-50-54
このゲージ、
たまぁ~に来客時にモモと一緒に入れてるのですが
脱出するんですよね~。
2匹それぞれの方法で。。。

モモはチャックを鼻でこじ開ける・・。
サクラは下のマジックテープをこじ開ける・・。

なので最近はあまり出番がなかったのですが
ゲージ生活に慣れてきたようなので
脱出することもないかな、と思ってお引っ越ししたのですが。。


こっちだと網の屋根があるので
気軽に触れないと息子からクレームがありましたが、
今日1日入れて見てどっちがイイか比べてみることにします。

女王様。

病院で借りているプラスチックのエリザベスカラー。

ゲージに当たるとガリガリ音がするので
サクラがビクビクしっぱなしでした。

なので布製のものを買おうということになって
楽天で探したら
あるお店で「あす楽」というシステムで
翌日配達するよってのがあったので
緊急に欲しかったので
即決定。

img56052643.jpg
ピンク購入しました

最初は大きすぎたかな~と思ったりしたのですが
ゲージに当たっても音がしないし
眠くなったら↓こんな風に
2011-02-05+13-31-59_convert_20110208130843-1.jpg
枕にもなっちゃうし、
まぁ購入して良かったかな。

私も止め具をいちいち外さず
スポッと脱着させることができるので
(使用方法として合ってないと思いますが・・)
便利に使かっています。

2011-02-05+17-40-35_convert_20110208132253.jpg
サクラ女王様。(ゲージ越しだけど)
いつもはモモが女王様だけど
現在、家族全員がサクラ第一なので
今だけサクラが女王様
頼りないけど何でも言う事聞いてあげたくなる女王様です



あと、リハビリに大活躍してるのが
i Dogさんで購入したハーネス。
2011-02-06 7-37-48
ホットパックやアイシングの時には
背中の金具のところをもって
動かないようにさせることが出来るし、
歩行訓練のときは一部だけに負担をかせず、
上半身全体で方向をかえたりできるので
とても重宝しています。


私もサクラもリハビリに慣れて来ましたが
慣れる=いい加減 になってきてるかもしれません。
もう1度もらったプリント見直しておこうと思ってます♪

11日の歩行チェック、早くしてほしいな~。
いつまでも不安な私です。。。

サクラ、その後。。

こんにちは

サクラですが、、、元気にしております

たまに「こっちに来て!」とか「かまって!」と
クンクン甘えて鳴いていますが
それ以外はだいたい大人しくネンネしています。
ゲージ生活に慣れたというか
あきらめがついてきたというか・・・
それなりに順応していくんですね。

でも、クンクン鳴きだしたときは
机の上に置いた座布団にフセさせて
耳のところや胸元をモミモミかきかきしてあげてます。
1回につき30分ほど・・・

サクラもウトウト寝て気持ちよさそうだし、
私もテレビ見ながらやってたりするので
あっと言う間に時間が経っちゃうんですよね。

あと気を使うのはおトイレ。
ゲージの中でしてくれないんですよね。。

お庭での歩行訓練の時、
オシッコできるように促してみるんですが、
慣れない所で真横に立たれると
その気になれないようで。。

オシッコは朝夕、ウンチは2日に1回。。
究極にしたくなったときだけしてくれてる感じです。

今のところ雨が降っていなので
お庭に出してさせてたんですけど
今晩雨なんですよね~
どうなるかな~。。

2011-02-05 13-46-52

カユイところはありませんか?

さすが、サクラです
食欲も減退することなく、元気にしております。

オシッコも朝と夜、庭に連れ出したら
出来るようになってきました。

2011-02-04 18-06-56

ちょっと心配なことは、手術後、まだウンチが出てない事。。。
もう3日目なのに。。
1日目、少し頑張った形跡はあったんだけど
足が踏ん張れないので、途中で止めちゃったのか、
うさぎのウンチみたいなのが1つ、
お尻の毛のところについてただけ。。。

それ以来、ぜんぜん出る気配なし。

お庭にちょっと出してあげれるんだけど、
リード付きでママがぴったり横にくっついてる状態じゃ
なかなかもよおさないみたい。

でも全然苦しそうな感じもないし、
食欲も全然変わないし、
もうちょっと様子見てみようかな。


あと、難を言えば、
初エリザベスカラーがかなりうっとおしい。。。
見てるだけでもうっとおしいのに
着けさせられてるサクラは
もっともっとうっとおしいに違いない。。

だからヒマがあれば
耳のところとか頭をカキカキしてあげるだけど
それがとっても気持ちよさそう
(サクラは特に痒がりだったからね)
2011-02-04 12-06-21

こうやってサクラのお世話してると・・・


このお方が黙っておりません。
2011-02-04 12-08-43

「モモもやって~~」とモモが猛アピール。
あんた、自分で掻けるでしょ~と言いつつも
甘えん坊のモモがひきさがるわけないので
モモの耳裏もカリカリ。。

2011-02-04 12-07-09

サクラが帰って来たら
モモは後回しになっちゃうから
モモのケアも気を付けてあげなきゃ、と思っていましたが
こんだけアピールしてくれたら
モモのケアは特別気にしなくても大丈夫そうだな。

ご無沙汰しております。

みなさま、なかなか皆さまのブログに遊びにも行かず、
不義理して申し訳ありません。


昨日、サクラが膝蓋骨脱臼と大腿骨骨とう切除の手術をしました。
ずっと心配して下さった方もいらっしゃるので
ここで報告させていただきます。

                  


昨日2月2日の午後から手術でした。
入院は1泊だけなので
今日のお昼前、サクラを迎えに行ってきました。

2011-02-03+12-42-28_convert_20110203150437.jpg
車でのサクラ(エリザベスカラー付けてマス)




早く会いたい気持ちと不安な気持ちが入り混じり
ドキドキものでした。


最初、担当の先生に
術後のレントゲンを見せてもらいながら
手術の説明を受けました。
先生は手術自体は上手くいったとおっしゃってくれました。

サクラの場合、大腿骨も外れていので、
膝蓋骨脱臼の手術だけしても
またすぐに脱臼してしまう可能性が高いそうです。

なのでまず、大腿骨の上の部分を切除して
骨盤(だったかな?)に収めなければならないのですが
それをちゃんと収めると膝の靭帯の向きが変わるそうです。
それがどれぐらい戻ってどれぐらいズレているかチェックした後
膝蓋骨の手術を行ったそうです。

聞いてるだけで先生の腕前がスゴイとわかる手術ですよね。。


でも・・・
難しいのはその後のリハビリだそうです。

(膝蓋骨脱臼の手術と
大腿骨の骨頭切除の手術のリハビリは
一つづつだとそんなに問題ないらしいのですが
同時に進めるとなると全然方法が違うのでとても難しいそうです。)

手術の説明からリハビリの話に移ったところで
お忙しい先生は私の「ありがとうございました!」という言葉を背に
あっという間に奥の部屋に入っていかれました^^;
先生にとっては日常の手術だったのでしょう。。。

先生の技術と経験がなければ
股関節形成不全は見逃されていたかもしれないし、
2箇所の手術も上手くいかなかったかもしれない・・・。
ほんとにすばらしい先生に診てもらえて感謝感謝です。

もっと感謝の気持ちを伝えたかった~。
先生、ほんとにありがとうございました。


その後、リハビリの担当の方と一緒に
サクラが診察室に入ってきました。

最初、顔つきがいつものサクラだったので
ほっとしたのですが
診察台に置くなり「キャイン!!!」(←ものすごい大声)
抱っこしたら「キャイン!!」

やっぱりな~、サクラ触らせてくれるかな~と少々不安になったのですが
リハビリ方法を聞いている間、
私の胸のところに顔をうずめているサクラをなでながら
私も少し落ち着いてきて
サクラのリハビリを絶対成功させるぞ!と
前向きに思えるようになっていきました。


でもね、、、
今日から3日間、患部を冷やさなければならないのですが
それを教えてもらってる時のサクラの鳴き声のスゴイのなんのって。。。

うわ~~~、、、むっちゃ引いてまう ><
これ、家で出来るかな~と再び不安に・・・。


でも、左足完全復活のため、
家族総出で頑張らねばね!!



ここからは
傷のところが見える画像を入れるので
見ても大丈夫なかただけ

「続きへ」・・・どうぞ。

続きを読む

プロフィール

モモママ

Author:モモママ
大阪在住。
4人(私+夫+娘+息子)
+2パピ暮らし。

息子の熱望により
パピヨンを迎える。

モモ(♀):甘えん坊のママっこ。
     サクラには厳しい。
     自分のしっぽに
     ケンカうってる。
              
サクラ(♀):モモより1歳年下。
     超ビビり~ちゃん。
     モモをおちょくるけど
     実は頼りにしてる。

Bel Flore

http://blog.goo.ne.jp/belflore/

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

momo&sakura Birthday

パピヨン時計(Tri)

カレンダー

12 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

