06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
24
25
27
28
29
30
   



おくら

こんにちは

今、大阪、雨降っています
まだ午前中なので暑くはないけど湿気が・・・

湿気が多いとワンコの匂いが気になりませんか?
うちだけかな・・?
だから家に友達・知人が来るとむっちゃ気になります。。
家の匂いって自分じゃわからないですもんね。
(でもワンコ飼ってる人多いのでみんな平気~って言ってくれますが・・)

今日もアロマしておこうと思います

            

今日は我が家のオクラをお見せします。
(モモサクネタがないので。。)

5月の初旬に買ってきたオクラ。
2010-06-02+10-57-09_convert_20100626110834.jpg
こんな可愛いお花が咲きます。

そしてお花は1日でしぼみ、花が落ちると、
すぐにオクラの原型が残ります。
2010-06-01+11-36-36_convert_20100626111011.jpg

この感じ、ハイビスカスに似ていますね。
同じ科なのかな?


そして、それを10日ほど放置したら
2010062017090000_convert_20100626112610.jpg
こうなります。(パパの携帯と比較)

オクラの成長って早いです。

でも観賞用か?!って疑うぐらい、
むっちゃ筋が多くて食べれたもんじゃありませんでした。

大きくしすぎたのかな。
こんどはお店に売ってるぐらいの大きさで収穫してみよう。
たぶん、それでも筋っぽいと思うけど。
私は育て方を調べずに植えてるから
なかなか収穫して食べるまでには至りません。

ま、花も可愛いので
我が家ではオクラは観賞用ということで

断捨離・・・

今、TV見てたら
「断捨離」生活ってのやってました。

日々の生活から無駄なものを排除し、
究極にシンプルな生活をを求める片づけ術のようです。

断捨離生活されている方のお部屋を見ましたが
そりゃもうすごい断捨離ぶり
台所用品もキャンプのログハウス並みにしか置いてなくて
部屋もまるでカタログのようにすっきり無駄なものがない。。。

そして、断捨離を始めたい方が
断捨離名人にお部屋の片づけを手伝ってもらっていましたが
すごい、、思い切り。。
あそこまで断捨離するのは
それなりの心構えが必要かもしれません。


すごいなぁ、、と思いながら
我が家をぐるりと見渡してみたら
日々の生活に必要のなさそうな「無駄」なものの多いこと多いこと。。。
つい、「後々必要になるかも。。」「念のため」と思って
ずっと放置しちゃうんですよね。

食器だってそうです。
おまけでもらったものでも(いや、もらったものほど?)
捨てられず、何かに使うため置いてあるんです。。。(笑)


私のために「断捨離」生活を紹介してくれていたのかもしれません

私もプチ断捨離しようかしら。。
すごい事になりそうだけど。

とりあえず、、小さな棚から。。

雨だし、ヒマだし・・・、
やってみようかな

モヤモヤ・・・。

雨ですね~
梅雨ですもんね。
しかたないけど、、
この湿気。すっごく苦手。。
モモも湿気の多い日は朝からダルそう。。
そんな時は迷わず除湿にしてクーラー入れちゃいます。
モモ、しんどうそう、、なんて理由をつけながら



↓からは愚痴なので、、
わざわざ読まなくてもいいですよ。
スルーしてください。。

今回もコメント閉じておきます。。
すいません

続きを読む

豊作♪

こんばんわ
毎回コメントのお返事遅くなってすいません。
また遅くなったら申し訳ないので
今回はコメント欄閉じさせてもらいますね


              

先月のお話ですが・・

モモがお庭に出るとなかなか帰ってこなくなりました。
朝の忙しいときなんてモモを庭に出したの忘れてて
気が付いたら20分も帰ってこないってときもありました。

何してるんだと思いますか?


原因は・・・・・



2010-06-01 11-33-22

これです。。

我が家のワイルドなワイルドストロベリーが豊作なのです

家庭菜園をしてる方がおっしゃってましたが
今年に入ってずっと気温の上下が激しいので
作物がうまく育たないそうですね。

なのに!
我が家のワイルドストロベリーちゃんは
たくましくスクスクと育ってくれました

冬に余って苔が生えていた肥料を捨てるよりはそのへんに撒いておこうと
大量にWストロベリーのところへ撒いたのがよかったのかな。


サクラはWストロベリーが(ママの目を盗めば)食べ放題だなんて
そんなことちっとも知りません。
知らないままでいてほしいけど、、ちょっと不公平かと思い、
サクラにもイチゴ、あげてみましたよ。

2010-06-01 11-34-14

はい、どうぞ

2010-06-01 11-34-39
サクラ、怪訝そうな顔して食べませんでした。
イチゴ大好きなのにどうしたんでしょうね。
うちの野イチゴは美味しくないんでしょうか。。
飼い主、怖いので今まで味見出来ませんでしたが、
今回ちょっとだけかじってみました。

・・・
・・・・すっぱ!!!

モモ、こんなイチゴでも美味しいの?
とあげてみたら、、やっぱり、
2010-06-01 11-34-51
パクリ。(顔、怖っ(汗))

モモ、食べれたらなんでもいいのか。。
落ちてるものならなんでも食べるサクラでも食べれないというのに。。

まだまだイチゴの実はどこかに生っているので
しばらくはモモのお庭探索、続きそうです。。

プロフィール

モモママ

Author:モモママ
大阪在住。
4人(私+夫+娘+息子)
+2パピ暮らし。

息子の熱望により
パピヨンを迎える。

モモ(♀):甘えん坊のママっこ。
     サクラには厳しい。
     自分のしっぽに
     ケンカうってる。
              
サクラ(♀):モモより1歳年下。
     超ビビり~ちゃん。
     モモをおちょくるけど
     実は頼りにしてる。

Bel Flore

http://blog.goo.ne.jp/belflore/

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

momo&sakura Birthday

パピヨン時計(Tri)

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

