03
1
3
5
6
7
8
9
11
12
14
15
17
18
20
21
22
25
26
29
30
31
   



ル・クルーゼ

今、ル・クルーゼのお鍋がお気に入りですheart0

先日、母に圧力なべ買おうかなぁって話したら
「この間、ル・クルーゼってお鍋買ったんだけど、
あれいいよ~。送ってあげるわ」って言ってくれました。

あまりお料理に興味がないので
お鍋なんてなんでも一緒ぐらいに思っていましたが
家に帰って調べてみたら
私だったら絶対買わないお値段。
これはぜひとも買ってもらわないと(笑)

「赤がなかったらオレンジ色ね。」とちゃっかり、色もリクエストして
大きけりゃいいかなと、母のより一回り大きいものを送ってもらいました。

せめて本ぐらいは自分で買ってお鍋のこと研究しなきゃ、と
アマゾンで4冊も本を買いこみ、
お鍋が届くまで予習をしておくことに。。

それまで、
「ル・クルーゼって、重いばかりで、
形や色が可愛いから流行ってるんでしょ」
ぐらいに思ってたんですけど
本を読んでみたら
野菜のおいしさを引き出してくれて
とっても賢いお鍋らしいの。。

圧力鍋と土鍋の間って感じなのかなぁ。。
まだ上手く使いこなしてないのでなんとも言えないけど。。

とりあえず、第1作目は煮込みものがいいかな~と思い、
ビーフシチューを作りました食事
2009-03-24 18-27-33 1600x1200

よくわからないまま使ったので
お肉が柔らかくなるまで時間がかかったけど
じゃがいもがいつもより美味しく思えました。
たぶん、家族で気がついた人いないと思うけど。。

それからは、本を見て
レンコンの炒め煮やじゃがいもの煮っ転がしなどなど
息子のお弁当に入れるものをちょこちょこと作りました。

しかし、これ重いわ~汗とか
もっと気軽に使いたいから、もう一回り小さいのも買おうかな~
・・・
・・・・って母に言ったら
また送ってくれるってさきゃー!

イーーーエスッ!今度は赤色でお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

淡路島旅行・・2日目

更新が遅くなってしまいました顔文字1(背景黒用)

旅日記、2日目です。

その日の晩はすっごい風で
ビュービューゴーゴー、怖いぐらいの暴風雨・・・。
2009_0322_092024AA.jpg
近くの風力発電。
むっちゃ発電したでしょうね~電球

うるさいのもあったけど
この暴風雨じゃ
朝のモモサクのトイレどうしよ。。と
(モモはトイレお外派なのです)
それが気になってよく寝れませんでした。。

朝食が8時からだったので
7時頃に意を決して外に出てみたら
風がすごいばかりで雨は降っておらず、
夜も雨量は少なかったみたいで地面も濡れてなかったです。
よかった~犬笑
モモサクも調子よくおトイレをすませ、
朝ごはんを食べて
今度はみんなの朝食を食べに2階にあがりました。

2009_0322_084316AA.jpg

食べる前に写真撮るの忘れてしまったので
朝食の画像はありません。。。
私たちは和食でしたが、
洋食(パン)にしたければ予約しておけばいいそうですよ。



帰り支度をし、清算を済ませて
おかみさんに見送られ、プチホテル山を後にしました。

・・・が、風はすごいけど雨は大丈夫そうなので
門をでて下ったところにあるホテルの展望ドッグランで少し遊んでみまた。

2009_0322_092106AA.jpg

朝一だけあって、サクラ、むっちゃ元気です笑う
sakura-run.jpg

家族だけのせいか、この笑顔!
昨日の飛行犬でその笑顔見せなきゃ苦笑い

モモは一度も上を向いてくれなかったので写真なし(笑)


その後、道の駅うずしおに寄って、お土産を買い、
下に降りたらうずしおが見れるらしいので
車で待ってたモモサクを連れて下ってみることに。。

2009_0322_103040AA.jpg

ヒエ~~~汗とか
風、むっちゃこわい~~kao05
もちろん今日はうずしお観光船は欠航だったみたいです。

荒れた海に暴風。。。
自然って怖いな~と改めて思いました。

その後、少し早いけど大阪へ帰りました。

2009_0322_113640AA.jpg

2009_0322_114636AA.jpg


モモとサクラ、初めての2匹一緒の家族旅行。
モモとサクラは楽しかったかな?
みんなとずっと一緒だったからきっと楽しかったよね。
パパと息子は楽しかったみたいです。
娘はノーコメント(笑)
私は楽しかったけど、疲れた。。。
車の中はモモをず~~っと抱っこしてたから
背中と腰が今でもパンパンだよ。。
未だにサロンパス貼ってます(笑)

長々と書きましたが、
ご拝読くださいましてありがとうございましたheart0

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

淡路島旅行・・1日目(その2)

今回は、
淡路島旅行の第1日目。まだ(その2)です(笑)
長々と書いていますが、もうしばらくお付き合いくださいkao03


予定になかった海釣り公園に行ったため
プチホテル山さん(以下「さん」付け省略します)についたのは
17時ころでした。
でもそのおかげで駐車場に着いた時に綺麗な夕日が・・夕日

2009_0321_173541AA.jpg
雲がなかったら、も~っと綺麗な夕日だったと思います。

綺麗な景色のおかげでみんなのテンションもあがりつつ、
たくさんの荷物をもってホテルの中へ。。

玄関にはいい匂いの足ふきタオルが置いてありますよ~。
こういうサービスがうれしいですねぇ。

そして、優しく親切なオーナー(女性)にお部屋に案内してもらいました。

入ってびっくり・・。
ワンコ連れのお部屋なんだからと、あまり期待してなかったんですけど、
いやはや、なんと、期待に反してなかなか綺麗なお部屋だったんです。

こんな風に書くととっても失礼ですよね。
いえね、以前2度ほどワンコ連れOKのお宿で痛い目にあってまして・・・
HPの写真を鵜呑みにしたらショックだよ。。と
自分にブレーキをかけていったんですよ。
だから、期待してなかった分、嬉しくて嬉し泣き
畳なんてまだ緑色で、うちの畳より綺麗でしたから。

散らかしてから写真を撮ったので綺麗にみえませんが、
お部屋はこんな感じです。
2009_0321_181609AA.jpg2009_0321_201312AA.jpg

あと!!
嬉しい事に、お部屋の隣にドッグランが犬笑

2009_0321_175120AA.jpg2009_0321_175130AA.jpg
(右写真の息子が覗いてる窓がお部屋のベッド横の窓になります)

よかった~。
これでモモのおトイレの心配もなくなりました。


ドッグランをチェックした後、
モモサクにごはんをあげて
私たちも夕食をいただきに2階にあがりました。

私たちは「淡路牛のしゃぶしゃぶコース」をセレクト。

2009_0321_183456AA.jpg
ローストビーフ、美味しかった~。

2009_0321_183852AA.jpg
(4人分)
えっ!足りる?と少し不安になりましたが、
心配しなくても大食いの私でもお腹いっぱいになりました(笑)
だって、まだおぞうすいとデザートのおはぎがついてましたからね。
淡路牛、とっても美味しゅうございました。

ワンコを食堂に連れていっても良いのですが
お肉の匂いを嗅がせるもの酷かなぁと思い、
モモサクはお部屋でお留守させていました。

だから、食後はモモサクも連れて
ロビーで新聞や本を読んだりしてくつろぐことに。
2009_0321_193527AA.jpg


プチホテル山ではロビーも廊下もノーリードでいいんです。
だからモモもサクラもストレスがなくてよかったみたいです。

そのおかげか、いつもならワンちゃんを見たら
吠えながら一番遠くへ逃げてるサクラですが
この日のサクラは吠えることもなく、
ちょこっとだけですけど、自分から匂いをクンクンしに行ってましたよ!
すぐ後ずさりしてましたけど、サクラにしては大進歩ですキラキラ(ピンク)

モモはいつも通り、マイペースにご挨拶。
2009_0321_194046AA.jpg
(エアデールテリアちゃんに御挨拶してるモモ)
自分から「匂っていいよ~」って足上げてたし、ご機嫌だったのかもね~犬笑


部屋のお風呂はユニットバスで、それなりだったので・・・・汗とか
大きめの家族風呂があるようなので貸切予約を入れてそちらに入ることに。。
(11:00~しか空いてなかったけど。。)

12:00に入り終わって、みんなで就寝zzz

だ・け・ど・・・
風がむっちゃうるさい~~!!
ビュービューゴーゴーバンバンとすっごい風!!!
これって海沿いだから?!と思ってましたが・・・。
なんか全国的だったらしいですね。

この続きは 第2日目篇で。。

まだ続くんか~~い!!って言わな~~い。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

淡路島旅行・・1日目(その1)

こんにちわ♪

連休、家族みんなで淡路島に1泊旅行に行ってきました笑い。

今回はモモサクも一緒です犬笑
2009-03-22-1.jpg

この連休中、明石海峡大橋が
ETCをつけてたら1000円で渡れることになったとかで
淡路S.Aがむっちゃ混雑してるってニュースを見たので
混雑を予想して早めに出かけました。
でもこの日は土曜だったせいかニュースほどは混んでなくてホッkao01

ここはサービスエリアから兵庫県立淡路島公園にいけるので
そちらを散策。

2009-03-21-2.jpg

ここ、坂道が多くて、みんなちょっとバテ気味・・。
珍しくサクラの足取りもトボトボとしていたので
お姉ちゃんに抱っこしてもらっていました。
(この疲れが後々響くことに・・・・)

その後・・・お外でお弁当を食べ、
少し早かったけど
この旅行のメインイベント!

南あわじドッグラン」にて飛行犬の撮影をしてきましたおんぷ

続きを読む

スペアリブの骨

さっき、スーパーに行ったら
お肉コーナーに赤身が多めのスペアリブが並んでました。

まだ新婚さんだったころ、
パパの実家に遊びに行ったら
お醤油味のスペアリブをごちそうしてもらって
それがむっちゃ美味しかったんです。
簡単だっていうからレシピを教えてもらって
私も友達が遊びに来た時とかに作ってあげたりしてました。。
懐かしいなぁ。。。

そんな事をふと思い出したので
今日の晩御飯はスペアリブに決定!!

まず下茹でするんですけど
茹であがった際、骨がひとつポロリとはがれてしまって。。
捨てるよりモモサクにあげちゃえ、、ともう一つちぎって
モモとサクラにスペアリブの骨をあげました。

2匹、ウハウハもんですよ苦笑い

モモはあっと言う間に完食しちゃって
そのへんをうろうろ。。。(落ちてないっちゅうねん。)

2009-03-19 13-42-37 640x480

そうなるとサクラはモモに横取りされるかと
オチオチと下で食べていられなくて
PCをしてるねぇちゃんの横へ避難。。

完全に「無」になってますねぇ(笑)
お口の中にはすっぽりと骨が横向きに入っているんですよ苦笑い

2009-03-19 13-41-08 640x480
この悪顔、見てくださいな。。。
(口の中にパコッて骨が入ってます。)
誰も取りゃぁせんのに、一人でウーウー唸ってますよ´ω`
唸ってたらモモに気付かれて
逆にややこしいことになるのに。。。

でもサクラがまだ骨を食べ終わってない事に
気がつかなかったモモさん。
2009-03-19 13-43-38 640x480
もうひとつくださいな~ってブリっこちゃんになって
私に近寄ってきましたよ。
サクラ、その間にガリガリと大急ぎで完食。

2匹、今は満足したのか爆睡中・・・・・zzzパグ

夜ごはんの時、
いつもに増して「くれくれ攻撃」がすごいかも・・・。
匂いでわかるもんねぇ。
でもお腹壊すからもうお終い。

しかし、あの骨をかみ砕くんだからすごいよねぇ。。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

クッションソファ

こんにちわ~笑い。
昨日も今日もいいお天気太陽ですよねぇ~。

昨日、あの花粉がたくさん舞っていそうな中を
ありえないぐらいの長距離の散歩をしたので
昨夜からくしゃみ連発、お鼻はつまり、鼻水タラー、、で
我ながら可哀そうな状態であります。
こうなるとお薬もあまり効かないんですよねぇ~。。
今日は家で大人しくしとこ~っと。


さて、話は変わりまして。。

気持ち良さそうなワンちゃんのベットやクッションを見つけたら
つい、、ついつい、欲しくなっちゃいませんか?
うちはひと部屋に1つか2つはモモサクの寝床を置いております。
っていっても使ってるのはほとんどサクラ。。
和室のベッドなんて最近サクラでさえ使ってないんだけど
モモサクが数ケ月に1度、
気まぐれで寝るかもしれないって理由だけでずっと放置状態です。

もう置くところもないし、ベッドやクッション、
買っちゃダメってわかってるんですけど、
パピヨン☆Tea のみみちゃんのお気に入りの
マザーボールの寝心地がとってもよさそうだったので
モモにもあんな風に寝れるクッションを買ってあげたい・・・と
急に思い立ち・・・・・買っちゃいました。汗とか

でも、マザーボールってもう売っていないらしく
探しても良いものが見つからなかったので
結局、私がリビングでくつろげるクッションを買う事にしました。

2009-03-11 19-12-53-2
やっぱ、新し物好きのモモですねぇ~苦笑い
箱から出した途端にこれですよ。

できれば2匹で使ってほしい・・と思っていたので
無理やり・・・
2009-03-11 19-13-04-2
乗せてみましたが
居心地悪そ~。

みみちゃんたちのように一緒に寝てくれないかな~とか思ってましたが
2009-03-12 11-09-43-1
ちっちゃすぎたようで
結局こんな感じになっています。。

これ・・・・
正直な話・・・



私には少し使い勝手が悪く・・・・


リビングでどうやって使うか悪戦苦闘しております(汗)


モモがもっと気に行ってくれれば
買った甲斐もあるんですけど。
モモも私がちゃんとセッティングしてあげないと
寝る気にはならなようです。。

けっこう場所とるし・・・どうするよ。これ ショック

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

京都に行きました。

火曜日、
娘と京都散策にいってきましたおんぷ

ほんとは、私の母と娘の二人で
なんとか寺(忘れちゃった)の「梅」を見に行く予定だったのですが
母が急に熱が出て行けなってしまって
がっかりしてる娘のため、
出無精の私が頑張って行くことにしましたよ ファイト

娘は、京都散策の初心者の私に考慮してか
メジャーな御所と二条城とその他2か所をセレクト。

2009-03-10 11-06-49

御所って広いんですね~。
まずは梅を観賞しながら 御所を縦断。
2009-03-10 10-54-20


その後、地下鉄で二条城へ移動。
この時点でお腹すいたな~って思ったけど
まだ11時過ぎ。。
娘に言うときっと呆れられるから
ぐっと我慢をし、かなり観光地化された二条城を見学。

梅は・・いまいちでした。
その代りに目立ったのが
まだ芽もつけていない枝垂れ桜さくら
すっごくい~っぱいありました。
ここはサクラのの時期に行かなきゃだめですねぇ~。
京都の桜の見ごろは3月末ごろらしいので
機会があれば是非とも行ってみたいですkao01

娘は京都の庭園が好きなんだそうです。
なので気に入った場所を見つけてはデジカメで撮っていましたよ。
2009-03-10 10-57-17

その後、二条城のすぐ下にある「神泉苑」という神社に行き、
写真を撮って・・・。
さて、お昼なに食べよ。。と考えながら
時間の計算をしたら・・・
食べてる時間なんてない(あちゃーガーン)

即、タクシーに乗り込み
その日のメインだった大宮にある「壬生寺(みぶでら)」へ。。

壬生(みぶ)と聞いてすぐに分かった方いらっしゃいますか~?

そう、ここは「新撰組」の駐屯地だったところです。
毎日、幕末ファンがたくさんたずねてくるんだそうです。

2009-03-10 13-29-43

ここは二条城も真っ青なぐらい観光地化されており、
それにまんまと乗せられて
入場料やお土産で散財してしまいました(笑)
IMG_1925.jpg
屯所餅(とんしょもち)。壬生の名産、壬生菜が入っています。

その日の天気予報では
今日一日、ポカポカ暖かいと言ってたのに
風がけっこう寒かったり、
急なお天気雨にあったり。。。
だけど急にいい天気になったり。。と、
変なお天気でした。

そして、、花粉!!
なぜか京都では平気だったので
マスクもせずウロウロしていたのですが
帰りの電車ぐらいから
くしゃみが始まり、その晩から目がとんでもなく痒くなり・・。
あぁ~、油断していまいた(泣)泣く

そうそう、お昼御飯ですが・・・
息子の帰宅時間が迫っていたので
駅で食べ物を買って、おうちで食べました・・。
わびしい~~嬉し泣き
次は無理のない計画で京料理も満喫しなくちゃ!!

京都散策!
なかなか楽しいかもしれませんピース

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

卒業式

先週の土曜日、
娘の中学校の卒業式でした。
20090309-160125-1.jpg

裏返ってますが「卒業おめでとう」って書いてました。

卒業と言っても中高6年一貫の学校なので
そのまま同じ場所の高校に行くので
卒業式も行事のひとつのように
気軽に行ったのですが
予想に反し、なかなか厳かな式典で感動させていただきました。
20090309-160334-1.jpg

4月から高校生か~kao04
高校生活もいっぱい楽しんでくれたらいいな~と思います。
・・・って言っても課題課題で
またこの3年間も大変なのかな汗とか

私の中高生時代は勉強もせず遊んでばかりだったから
あまりガミガミ言う資格ないんだけど・・・苦笑い
世間並みにしようと思うとそうも言ってられなくて・・・。
子供たちには厳しい時代ですねぇ。。。汗

同じパピヨンですけど・・

今日、お散歩中、
お年寄りのご夫婦が
モモサクラを見て
「この2匹、違う種類?」と聞いてきました。

いやいや、どっから見ても同じ種類やん。
と思いつつも

「同じですよ~」と答えたら、

御主人の方が
「しっぽの形が違うから・・」

あ~~ぁ、これね苦笑い
2009-03-04 12-03-36


「あはは、こっちの子は怖がりでいつもしっぽが下がってるんですよ」
と言ったら

御夫婦「こっちはクルンってなってるから怖くないんやね」

2009-03-04 12-03-15

そしたらモモが自分のこと話してるとわかったのか
2本足でトントン歩いて、お愛想ふりまくりkao02

そしてサクラは後ろに下がりまくり。

まぁ、感じのいい御夫婦だったので
その場は微笑ましく終わりました。

hart_m.gif

以前にも書きましたが
散歩中、サクラのシッポは
ほとんどがダウンです。。。

特に幼稚園や子供たちがワイワイやってる公園の横を通ると
急激にしっぽがダウンし、足早に通り過ぎようとします。

兄ちゃんのことは好きなんだけど
他の子供たちはダメなんですよねぇ。。
っていうか、知らない人やワンコがダメなのかな。。


そういえば、以前・・
別の知らないおばさんに
「この子らパピヨン?」

疑ってる様子のおばさんに少しムッとしながら・・
「そうですけど。。」と答えたら

おばさんが
「いや、うちにもパピヨンおるんやけど、
こっちの子みたいにしっぽ下がってないねん。
だから違う種類かと思った。」
ですと!

2009-03-04 12-03-28


あんたが怖いからしっぽ下がったんやろ~って思いつつも、
一応大人なので、ニッコリと
「家の中じゃ
この子もこっちの子みたいに
しっぽクルンって上がってるんですよ~。
怖がりなんです~」
と答えておきました。

どんなワンちゃんも怖い時とか
しっぽ下がる時ありますよね~うーん
失礼しちゃうわ~。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

サクラの毛

こんにちわ~kao01
みなさん、お元気ですか?
ちょっと暖かくなってきたのかな~と思ったのですけど
今日は寒いですね。
まだ3月に入ったばかり。
暖かくなるのはこれからなのでしょうか。。

私は・・・・昨日河原にお散歩に行ったので
花粉で目がショボショボです。。
マスクはしていても目が無防備でした。。。

今日も花粉が怖いから散歩やめようかな~と思ったけど
期待してるサクラの顔を見たら・・・
やっぱりマスクしてお散歩にいきましたよ。。

10時過ぎに家をでたら
すぐにお友達に会ったので 
道端でおしゃべりしていたら
家に帰ったらお昼前になってました・・・。

家のこと何もしてないついでに・・・
このまま2パピをシャンプーしてしまおう~と
勢いで洗いました。。

2匹をシャンプーして乾かすのは大変ですよね~。
うちは1匹をシャンプーして七割ぐらい乾かして
今ならヒーターをつけておいてその部屋に置いて
次の子を洗います。

2匹を洗い終わって
一息ついて・・・
サクラの頭を見たら
2009-03-02 13-03-37

プププ。。嬉し泣き
これ、私がもじゃもじゃにしたんじゃないんですよ。
ヒーターの前からのそっと出てきたらこんなんになってました。
きれいに整えてあげてもプルプルって頭を振ったら
またもじゃもじゃに・・・苦笑い

モモの頭の毛はピシーっとキレイにはえ揃っていて
洗った直後でもこんな感じです。
2009-03-02 13-03-46

五分刈りってかんじ?!
どんだけプルプルしても一部の乱れもありません。
毛もしっかりした毛質だしね。

2009-03-02 13-03-59

サクラの毛質は柔らかいので乾かしても乾かしても奥がしけってる感じ。
でも乾くとボワ~~っと洗う前の1.5倍になります。

モモは毛の量が少ないので乾きやすく感じるけど
毛質がしっかりしているので最初がなかなか乾きません。
でもやっぱり毛が少ないので乾きだすと早いです。


シャンプー終わって・・・
使ったバスタオル洗って・・・
昼ごはん食べて・・・
ブログ更新して・・・

そしてまだ家のこと何もしていません。。

早く掃除機かけなきゃ~汗とか

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

プロフィール

モモママ

Author:モモママ
大阪在住。
4人(私+夫+娘+息子)
+2パピ暮らし。

息子の熱望により
パピヨンを迎える。

モモ(♀):甘えん坊のママっこ。
     サクラには厳しい。
     自分のしっぽに
     ケンカうってる。
              
サクラ(♀):モモより1歳年下。
     超ビビり~ちゃん。
     モモをおちょくるけど
     実は頼りにしてる。

Bel Flore

http://blog.goo.ne.jp/belflore/

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

momo&sakura Birthday

パピヨン時計(Tri)

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

