06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



キューリ第1号♪

まだ6月だというのに、ほんと暑いですね~
これだけ太陽カンカンと出てくれると
草花、野菜の育ちが早いです。

んで、今日きゅうりの第1号を収穫いたしました

2011-06-28 8-24-14

朝と夕方だと大きさが目に見えて違うんですよ。
すごいですね~~♪

昨日きゅうり買わなくてよかったぁ

上の方にもどんどんチビきゅうりたちが育っています。


ゴーヤのほうもまだ赤ちゃんサイズですが
実りそうなものを数本確認いたしました
数日後、大好きなゴーヤチャンプルーが食べられそうです

そういえば、コロコロズッキーニも1つだけ収穫しています。
塩味のソテーにして娘とちびちびと食べました。
美味しかったです。
なかなか上手く育たないんですよね~。
めしべとおしべが同時に咲かなかったりして。

やっぱり私はゴーヤとか初心者向けのものを買わないといけませんね。

イチゴもいっぱい花が咲き出し、
実もぼつぼつと出来始めています。
このぶんだと明後日頃には
イチゴ大好きなモモに食べてもらえそうかな。

サクラにはきゅうりを。。(大好物なんです)

喜んでくれるかな~

TVドラマ

なんか寝れないので・・・

今日の出来事でも。。

今日は近所のお友達がプリザレッスンに来てくれました。
2011-06-15 18-09-04
こんなの作りました。

今日のはワイヤリングが多かったので
いつもより30分ほど時間がかかったけど
12時前に終わったので
いつものようにお茶してワーワーと楽しくおしゃべりしてました。

今日の話題はもっぱら好きな俳優さんやドラマのことでした。

誰が好みだとか、あの顔は好きだ、嫌いだ、などなど。。
いや~、もう年甲斐もなく、ワーワーキャーキャーと(笑)
この手の話はいくつになっても盛り上がりますよね~。

あとドラマの話でも盛り上がったのですが
話題になったのは
朝ドラのおひさまとJIN。

おひさま、今週は悲しい週になるのかな。。
このドラマ、なにかにつれ泣けるんですよね。
理由はいろいろなんですけど。
ホントにいいドラマです。


JINは昨日最終回で、私はまだ見てなかったのですが
見てた友達が「もう切なすぎて・・夢にまで出てきた」と。

気になったので私も先程(日付かわりましたが)見ました。
良かったです。このドラマ。
実は前回(Ⅰ)のJINは録画してたにも関わらず、見るのが面倒くさくなり消してしまったのですが
今回、急に見たくなり、(Ⅱ)から見てしまったのです。
内容はわかったので問題なかったのですが
やっぱり(Ⅰ)が気になる。。。
DVD借りてきて見るか、そのうち再放送するだろうからそれまで待つか。。。
悩んでます。
いずれにせよ、順番は逆になっちゃったけど
まだ「JIN」が見れるのでちょっと嬉しいです。

あ~ぁ、もうこんな時間だ。
早く寝なきゃ。
頭がぼんやりしてるのでとりとめのない話になってしまいました。
お付き合いくださいましてありがとうございました

雨の後は。。

こんばんは
ご無沙汰しております。

今日は曇り空で太陽はあまり顔を出しませんでしたが、
洗濯物を外に干せて、濡れずに散歩にも行けて、
ヤレヤレでしたね。

6月ってこんなに涼しかったっけ?って思ってたら
どうやら4月下旬~5月上旬の気温なんだそうですね。
このままずっと涼しかったらいいんだけど。。。

・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

いや、いや、ダメだ、ダメだ。
あまり涼しすぎたら困る事があったんだった。

うちのミニ菜園。
(菜園なんていえるシロモノじゃありませんが。。。)
コロコロズッキーニ、ゴーヤ、きゅうり、いちご、
なんとか頑張って育ってますよ。

以前にUPしてから(家庭菜園はじめました。5/19)
1か月経ちましたので経過報告しておきます。

まず、コロコロズッキーニ。
2011-06-17 11-46-34
こんなのが2株あります。
最初、めしべとおしべがあることに気がつかず
受粉を手伝ってあげなかったので
ぷっくり可愛いめしべちゃんが受粉叶わずポロリと落ちてしまってばかりでした。

その後から、めしべとおしべが上手いこと同時に咲いた時は
指でツンツンってして受粉のお手伝いをするようにしました。

すると、
2011-06-17 11-52-18
ウヒヒ、第1号、実ってくれたようです!
(手前のは受粉出来ずに終わっちゃったもの。。)
どのぐらいで採っちゃっていいのかわからないのですが(苦笑)
あと2~3日置いといて、採ってみようと思います。


次はゴーヤ&きゅうり。
こちらは雨の後、ぐんぐん成長してくれるので
ほっていおいても順調に育ってくれています。

2011-06-17 11-48-21

2011-06-17 11-49-29

写真が難しいですね。
こんなに育ったよってところをバッチリ写したいんだけど
なかなか思ったように撮れませんでした。

きゅうりは特にグングン育ってくれています。
黄色いお花もいっぱい咲いています。
こちらもめしべとおしべがあって、
モンシロチョウが毎日受粉のお手伝いをしてくれているようです。

2011-06-17 11-51-19

これ、うちのきゅうり第1号かもしれません。

ゴーヤは本葉が10枚ぐらいになったところで
摘芯っていって先っちょを切る作業をしました。
こうすると脇からいっぱい芽がでてどんどん増えていくんです。

摘芯してから1週間ほど見た目になにも変わらなかったので心配しましたが
5月下旬の雨の後、ググっと成長してくれ、
今では脇から生えてきた芽が蔓をのばして
ネットを緑いっぱいに変えていってくれています。

2011-06-17 11-51-57
ゴーヤのお花ももうすぐ咲きそうです。


次はイチゴ。
2011-06-17 11-50-08 2011-06-17 11-52-43

なかなか花が咲かなかったので心配しましたが
ようやく咲いてくれました。

四季咲きイチゴなのでこれから楽しみです。

イチゴって蔓を伸ばしてどんどん増えるんです。
もったいないので伸びたところに植木鉢を置いて
増やすことにしました。
2011-06-17 11-52-53

1本目上手く根付いてくれたので
2本目、移植中です。

あと、シソも仲間入りしました。
2011-06-17 11-53-09

義母の家でいっぱい咲いてるそうで
パパがもらってきてくれました。
聞いていた通り、すぐに大きくなるので
現在、シソ、食べ放題です

朝顔たちももうすぐ咲きそうです
2011-06-17 11-46-17
2011-06-17 11-47-13


しかし、ツル系の植物って生命力感じますね。
ゴーヤ、きゅうりはまるで手を伸ばしてるかのように
グングンとネットに蔓を絡ませて上へ上へと伸びていきます。

最近ハマってるのは、ツルを眺めることです
ツルに癒されています~

どっち派ですか?

写真整理してたら(っていうか見てたら)
こんな写真見つけました。

   

続きを読む

いろいろ変えたくなる時期?!

先月、フローリングのコーティングをして
床がピカピカで気分はスッキリしたのですが
今度は古い家具が目についてしまって。。。

・・・で、
勢いで電話台+整理棚を買いに行きました。
(4月頃の話ですが・・・)

購入前です。えらい散らかっててスイマセン。
2010-03-16 21-48-64
電話台、見えてませんが・・・・
結婚当初からあるもので、
取っ手のまぁるい部分をチビ時代のサクラがガジガジかんだ後があります。

横の整理棚はそんなに古いものじゃなく
ネットで手作りのものを購入したのですが
ちょっと使い勝手が悪く、、、部屋にも馴染んでないので
思い切って電話台と整理棚を合体させたものを買うと決め
ニトリに見に行きました。

ちょうどイイ幅で収納力もありそうなものを発見。
2011-04-25 13-55-24

色もまぁイイ感じです。

古い整理棚や電話台にいっぱい詰め込んでいたものを出して
また詰め込むのは面倒くさい作業でしたが(汗)
結構捨てるものも出て来て中身もスッキリいたしました。


                      
家具屋さんに行くと他の家具も買い替えたくなりません?

で、目についちゃったのがソファ。。

この家に引っ越してきて7~8年。
その時に新しく買い替えたソファも
小学生だった子どもたち(と私?)の手垢などで汚れちゃって
あの時は綺麗だったイエロー(オレンジ)が薄黒くなり、
かなり年期物になってしまいました。。
2010-04-28 15-08-57
極めつけはモモのチビ時代にお漏らしもしてるしね。

モモサクもいることだし、イイもの買うより
安価なものにして傷んだら買い替える方がいいかもよ、、ってことで
皮とか布とか気にせず、
私の寝心地のいいものを探し購入しました。

2011-04-25 13-55-37

背もたれ(首の部分)は置き上がることも出来ます。
倒してる状態だとダイニングから大きいほうのTVが見れるところが
パパの決定打になりました。

古いほうのソファをどうやって出そうか一晩不安だったのですが
パパが運搬の方にお願いして庭から出してもらいました。(ホッ)

新しいソファも庭から搬入しました。

ソファってかなり大きいので搬入搬出って大変なんですね。


モモサク、新しいソファにテンション

2011-04-25 13-58-21
↓サクラのたうち回ってます。
2011-04-25 13-57-13

プロフィール

モモママ

Author:モモママ
大阪在住。
4人(私+夫+娘+息子)
+2パピ暮らし。

息子の熱望により
パピヨンを迎える。

モモ(♀):甘えん坊のママっこ。
     サクラには厳しい。
     自分のしっぽに
     ケンカうってる。
              
サクラ(♀):モモより1歳年下。
     超ビビり~ちゃん。
     モモをおちょくるけど
     実は頼りにしてる。

Bel Flore

http://blog.goo.ne.jp/belflore/

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

momo&sakura Birthday

パピヨン時計(Tri)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

